見出し画像

日暮里紹介①

どうも。ククルクルルです。
今回は、前回ちょこっと紹介した日暮里を紹介していきたいと思います。
といっても行ったことのあるところのみです。また、平日夜に撮影したので閉まってるところもあります。
今回は西口です。

①お酒屋さん

店内は小さめですが、品揃えは豊富。
日本酒メインでワインもあります。
久保田の萬寿が置いてあるので、偶に贈答用に買いに行っています。
日暮里は他にも2,3軒程お酒屋さんがあり、それぞれに品揃えに特徴があったりしますが、個人的にはここが1番好き。
日暮里駅西口から谷中ぎんざへ向かう道路の右側にあります。

パン屋さん

店頭にしれっと置いてある、たまごパンやラスクが美味しくてたまに買いたくなります。
他も手作りパンで美味しいです。
こちらも日暮里駅西口から谷中ぎんざへ向かう道路の右側にあります。

③ねこグッズ屋さん

ねこあくしょん。
その名の通りねこグッズを多数取り揃えております。店内に看板猫がおり、暖かい季節になると、お店の前のところでお出迎えしてくれます。
オリジナルスマホケースなんかも売ってたはず。
前回紹介した古本屋さんの向かいぐらいのところにあります。

④谷中ぎんざ入口

右側に前回紹介したお煎餅屋さんがあります。
左側の緑の屋根?のところが、邪悪な判子屋さんです。結構可愛い判子を作ってくれます。
Project Liberteの判子を作ろう考えましたが結局作らなかったのは失策だったかも。
邪悪な判子屋さんの隣は、死に物狂いなTシャツ屋さんがあります。
鳥人間コンテスト本番のチームシャツをここで作ろうと考えましたが、放送コード(宣伝禁止)に引っかかりそうだったのでやめました。

⑤電気屋さんとお惣菜屋さん

右側手前が電気屋さんです。ここで作業場の電気ストーブを買いました。地味に安く売ってくれて便利なお店でした。
左側奥のちょっと明るくなってるところが、前回紹介したお惣菜屋さんです。
ここはお店の撮影が禁止なので、この距離からの紹介となっております。

⑥しっぽのカステラ屋さん

平日夜なので閉まってますが、休日は大人気のお店です。10種類以上の味がありますが、人気すぎて生産が間に合わないので、出来たやつをすかさず買うようなノリになる時があります。
雑誌などにも取り上げられているらしい。
写真を撮るのを忘れましたが、このお店の向かいあたりに、メンチカツ屋さんがあり、そこも超おすすめ。

長くなるので今日はここまでにします。
平日夜の谷中ぎんざは雰囲気が落ち着いていて本当に好きです。休日にしか行けないお店も多いのですが、それでも魅力が詰まっています。
ちなみに、100円ショップのキャンドゥもあるのですが、そこは一時期、まち針が品薄になりました。
Project Liberteのせいです←
鳥人間の作業でまち針が大量に必要でしたので、一時期入荷のたびに買い占めていました。
その節はご迷惑をおかけしました()

他にも紹介しきれていないお店はたくさんありますので、それはまた次の機会に。
では!

-空想具現-
ククルクルル
Twitter @kurukukukururu

好きだった居酒屋が建物ごと無くなってました。。。街並みも少しずつ変わっていくものですね。

noteでのホットサンドメーカーを使用した調理関係や、youtubeでの動画製作関連に使用したいと考えております。特に動画の方では過去作品のバックアップ用のHDDが定期的に必要となりその費用で活動費が制限されているのが現状で、サポートにより活動の場を広げられたらと考えています。