見出し画像

”疑似恋愛売り”を買えない話 〜アイドルへの片想いは終わらない〜

どうも、まどかです
お話にオチはないです

突然だけどTikTokってすげえよな
有名どころでいうとオタクのものまねで大ブレイクした”よしこ”ことCUBERSの末吉9太郎さんとかもTwitter/TikTok出身だし
私が好きな俳優さんの柾⽊玲弥さんが好きなTikTocker(ティックトッカー/綴りがわからん)のカップルもいる
TikTokすげえよまじで

そんなTikTokでジャニオタである私がよく聴く音源があります

それがこちら


(うまく埋め込めてんのか?これ...)

そう、THIS IS NATSさんによる推しまた炎上という名曲である

もし正しくリンクを埋め込めていたとしたら3分11秒から動画が流れてるでしょう

恋をするなとは言わないけど
疑似恋愛で売り出すなら
徹底的に隠し通せマジで
もしかして... に金落としてるんだ
なんか前々から思ってたけど
甘いんだよな仕事ナメてんの?
プロ意識がないファンに愛もない
そんなやつについて行くと思う?

(アイドルって基本疑似恋愛売りだもんなぁ...しんど)
(言葉通じない、会えても年5~6回の韓国アイドル追ってた時は全く理解できなかった同担拒否の気持ちが今ならわかる。もしかして...に金落としたくなる

どちらかと言えば地下アイドルのファンだったりバンギャだったりが共感する歌詞ではないだろうか?

かつて新大久保の地下アイドルや日本に出稼ぎにくる韓国アイドルにお金を落としまくっていた私ですが
これを聴いた時真っ先に浮かんだのは中2〜現在まで熱量は下がれど追い続けている隣国のアイドル、EXOのカイくんの熱愛報道

いやぁ〜〜〜〜〜〜〜〜、あれは堪えた。まじで。

実はカイくんの熱愛報道の数ヶ月前に同じグループのベッキョンくんも熱愛を出していたわけだけども、それは謎に大丈夫だった
まじで謎だったけど。すげえベッキョン匂わせしてたけど。なんかすげえ大丈夫だった。

当時12人で活動していたEXOの推しでもない、且つ、
2つのユニットに分かれて活動していた時期にはカイくんが所属していない方のユニットしか追っていなかったというのに!どうしたもんか、

カイくんの熱愛報道がまじで、まじで無理すぎてEXOの映像を見てイライラが止まらず、
コンサートでもまったく目もくれない、むしろ視界に入ってきたら舌打ちする始末(これがきっかけで一時期EXOを離れたりなんかも...)

こっわ!なんで!推しじゃないのに!なんで!
しかもこれ、克服するのに2年ぐらいかかりました(ガチ)

と、こんなことがあったけど、長いドルオタ人生始まった日から今日まで
この時以外は推しの熱愛が出ても
「もぉ〜しっかりして〜!さ!次の仕事笑顔でやってね!がんばれ!」
的な感じである私にこんなことが起こったのか?

ぶっちゃけ今になってもわかりません。0番センターである彼に過度に期待していたのか?
無意識のうちにカイくんリアコになっていたのか?
なんかごめんね、カイくん、コンサートで全くカイくんを見なかった時期を少し後悔してるよ
その反省を生かして今では自分を客観的に見ながらドルオタしようと精進しております


とまぁここまで長々続けてきたわけですが
結局のところサブタイトルにもある通り
”アイドルへの想いは片想い”ということなのでしょうか
気づいたらアイドルには1年前から嫁がいたりね、アハハ
(”UKISS イライ 指輪”で検索)

誤解されないように言うと、
アイドル>>>♡<<<ファン
という”両思い”の関係性って、すっっっごく難しくない?
平等で、均衡を保ち、お互いと向き合うことが前提って。

そもそもメンバーとファンでは母数が違う。ファンにせよメンバーにせよ1人1人の熱量も違う。
嫌な話 私らファンがいくら金をつぎ込もうとも、いくらそのアイドルを愛していようとも
「知らんがな」と本人に言われちゃったらお終い。終わり。

昔推してたいろんなアイドルグループの子らに何回も何回も、
何回も、熱愛とかで、う〜ん、嫌な言い方すると裏切られてきて
これ以上傷付かないように私は”疑似恋愛売り”のアイドルを、そしてドルオタである自分を客観的にみるようになってしまっているのかもしれない。悲しいねぇ。

客観的にみるようになってしまった結果”疑似恋愛売り”が買えなくなってしまった。(やっと今日のメインディッシュ)
現推したちのドラマやライブでの設定(学園ラブストーリー的なやつ)を見ても母の心境。キュンキュンするというより推しが無理していないかの心配。ナニコレタノシクナイ....
いや、楽しいんだけども。すっげぇ楽しいんだけどもね。

逆に拗らせてしまった21歳はバラエティ番組やライブMC、動画配信サイト等での推しの言動や行動に人間として尊敬を抱くようになってしまった。
なんかごめん推したちよ、ちゃんと好きだよ。人として。


でもぶっちゃけ片想いってすごく楽じゃない?
片想いというか、視線が一生交わらない両片思い
お互い顔を突き合わせて手を取り合わなくていいの、すっごく楽じゃない?自分が納得する限りついていけばいいの、彼らが選んだ道をサポートするという意味で言えばお金を落とせばいいし.....え、すげえ楽だな!!!!

と気づいてしまったドルオタの末路がこのnoteなんですかね
芸術に対して対価を支払うってこういうことなのかなぁ〜....


結論を言えばアイドルはキラキラしている。ついて行きたくなる。

『約束するよ、あの場所に連れてくから』

なんぞ言われた日にはあの場所がどこなのかもわからずついて行きたくなってしまうのがアイドルオタクというものなのだろうか(関西ジャニーズJr. 『My Dreams』の歌詞より抜粋)

私の推しである大橋くん小島くんなにわ男子Aぇ!groupに所属しているJr.だけども、
好きになってから毎日が楽しくてしょうがない、だってポテンシャル半端ねぇんだもん
顔突き合わせて試行錯誤はしていないかもしれないけど、彼らが選んでいる道は今の所私の意見と一致していて、もう、最高

大橋くんと小島くんが立ち止まるなら私も横一列になってまた彼らが進む道を決めるまで一緒に立ち止まりたい、と心の底から思えるほど彼らは最高だ。

その話はまた追い追い。

いやぁ、もしかして...に金落とさせにかかってくるアイドル怖い
でももしかして...に金落としちゃう自分もいたし今後どうなるかわかんないから
ドルオタって不安定な職業だよなぁ....

好きでいさせてくれる限りずっと大橋くん、小島くんと両片思いしていたいなぁと感じる2020年の春でした🌸


強引だけど

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?