見出し画像

”失敗ハーフ”として生きる(とても長い余談:ジャニーズにおけるハーフ大好き問題)

どうも、まどかです
noteって思いついた時に書かないとネタだけ溜まってくね!
どうせやることないんだから書けよってな!!

気づいたらだいぶ長くなってますがよければ読んでくださいな。


さて、タイトルの通り私はハーフです。
白人の父が約30年前に来日、日本人の母と結婚しました。

残念ながら見た目は完全に日本人、
ハーフ?と聞かれたことは人生で一度もありません。

まぁ髪の毛はくるくるなんだけどね、日本にはないタイプの天パです。
パンチパーマを肩甲骨下まで伸ばした感じって言えばわかりやすいかな☆

画像1


↑アイロンで15分程度伸ばすとこれぐらいに収まります、つまりだいぶパンチパーマ

あと日本語と英語は流暢に喋れます。親に感謝だね!!!!!!

そんなロングパンチパーマの見た目 日本人のミックスの少女が
公立の日本のシステムで育つとどうなるか?

そう、驚くことなかれ
虐められるのだ

過去の同級生に「イジリだよ〜!」とよく言われる
でも大学生になってから気づいた、あれはいじめだね!!!よくない!!!
(まぁそれで心折れぬようポジティブ変換してた私も悪い)(”いじり”をだいぶ助長させてたよね)


外国語系の大学に入学する約3年前まで私は失敗ハーフと名高かった。
だって私は見た目が日本人なのに髪の毛だけくるくる、同級生のハーフの子たちはみんな中条あやみみたいな顔してんだもん。勝てないって。

(余談、高校の時 地毛登録とかめんどくさかったな。髪の毛 日焼けやしやすいから長期休み明けるたびに職員室呼ばれてたしね(笑)
ストレートアイロンがめんどくさくて くるっくるのまま学校行ったら「巻いてる?」とか先生に聞かれたり。んなわけねえだろってな。)

失敗ハーフってねぇ〜・・ひどいよねぇ〜・・・


明るい性格が功をなしてか、災いとなってか、”いじられ”ても
「今日雨だからまじアフロだわ〜!」
「いやぁ○○ちゃんには負けるわ!私ドブスだもん!」
と突っぱねる生活をしていた。ってか現在でもしている気がする。

当然見た目に関する劣等感はえぐいことになる。

驚くことに大前提として私は世界で一番自分が可愛くて仕方がない。(テヘッ⭐︎)
この思考も両親がなにかにかこつけて私と姉を褒めちぎるシステムで私らを育ててくれたからだと思う。多分。

そんな自分大好きなまどかが劣等感?うん??

そう、私は自分大好きなのに人に褒められると
「いや、世間一般の可愛いとは違うやん、お世辞やん」
と とってもめんどくさい受け取り方、捻くれ方をしているのである。ヨッ!こじらせっ!

いやぁ、本当に良くないね!これもある種ルッキズムの問題なんでしょうか。
日本で”ハーフ”と言えば白人系とか韓国系で、目が大きくて、細くて
綺麗なお人形さんみたいな顔してる色素薄い系の子のことを言うよね。

そこから外れた私は果たして本当に失敗ハーフなのか?

だって英語喋れるんだぜ?高校までの環境のせいだけどすっごい謙遜するし、”いじられ”てた経験のおかげでギャグ線はだいぶ高いよ??
天秤座だから綺麗なもの好きだしセンスが皆無ってわけじゃないし、
なによりもすげえ空気読むよ?






って、これやっぱハーフ関係ないやん。失敗もクソもねえよ、血が混ざってるだけだもん。
結局見た目かぁ〜〜〜!見た目なのかぁ〜〜〜〜〜〜!!

とまぁ今回も全くまとまりも結論もありませんが。
なんだろうなぁ、みんなハーフを持ち上げるのやめようね。
私とて自分の血筋で持ち上げられること、あります。失敗ハーフでもね!!(恨み言)

あとハーフはテンション高い!とかおもろい!とかも偏見だからやめようね。
人間だから、日本で生まれ育ってたら関係ねえから。

でも結局ハーフに生まれるのも親の都合、日本語以外の言語を喋れるか喋れないか、公立の学校に行くかインターに行くかも親の都合。

ハーフに生まれたから純ジャパより可愛いし幸せ♡なんておとぎ話存在しないんですよ。

まぁ見た目ミックスっぽい子の心情なんてわからんけどね。それはそれで辛いのかな。辛いよね。
まぁ知らんけど。”失敗ハーフ”と人生の半分以上いじめ続けられてる身としては。🤠

人間の比較、よくない。



と、ここで余談。ジャニーズにおけるヒロムのハーフ大好き問題。
あれどうにかならんかね?

最近の滝沢管轄のタレントで言えばジェシーラウール向井康二草間リチャード敬太と多種多様なミックスなイケメンを取り揃えてる我が国の医療サポートシステム・ジャニーズエンターテインメント。
ちょっと前に名前を日本名から外国名のシャニー(?)に改名したり戻したりしてた増田良くんってのもいたよな。
デビュー組でいうとジャニーズWESTの中間淳太、Sexy Zoneのマリウス葉とかも地味にいっぱい居んなハーフ、クォーターのジャニタレ。

Jr.担なら衝撃を忘れられないであろうヒロムの友達、キャメロン(※ジャニーズ所属ではない)のドームコン出演も記憶に新しいのでは?

あれどうにかならん?

私が結婚したいと話題のリチャ君と見た目ジャパニーズな康二きゅんは例外としてヒロムは白人っぽく見えるハーフのオトコノコを集めがちだよね。
あと上記例外 関係なく英語喋らせがちだよね。
滝沢歌舞伎とかジェスと増田君に”外国人役”やらせたり。

英語喋れなかったら「お前それ全然ダメだよ!」(リチャード談)って

い ち ば ん あ か ん や つ。 社 長 。



あれまじぞわぞわするからやめてほしい。あんなに魅力的でそれぞれ武器がある未来のトップアイドルをハーフという箱に押し込めて魅力を半減させてる気がする(あくまで個人的解釈)。

あれよくない。。。よくないよ。。。。。。
まぁヒロム(ちなみにここで言うヒロムとは故ジャニー喜多川社長のこと)の考えは好きだ。ブロードウェイ、”本場”のエンターテインメントを目指すに当たって”外国人の子”を入れたかったのかなぁ...と私は勝手に推測している。海外進出 目論んでね。まぁハーフ関係ねえけど。

リチャくんみたいにネタに昇華させて
「好きな食べ物は千枚漬け、嫌いな食べ物はハンバーグ」(※のちに実はハンバーグ大好き、キャラ付けだったことが判明)
「目印担当 草間リチャード敬太☆」
とかにできてればまだ報われてる、彼の武器にできていると感じるから反論はない。
なんなら彼ははんなり京都人、ギャップという最大の武器をこれ見よがしにブンブン振り回し、Aぇ!groupのファンたちを全員嫁にしているのだ。
こんなにギャップをうまく使ってるアイドルいねえよ結婚してくれリチャくん。

康二きゅんにしてもタイでムエタイをやってた過去、ムエタイ系のユニットを組んでた過去をネタにし、海外公演の際には自らタイ語を学びグループ活動に貢献してるよね。
「実はムエタイが特技なおもしろ関西人!(※タイハーフ)」
ってインパクト大だし、康二君の性格、中身があるからさらに頼もしい武器となっている気がする。
あくまでハーフであるという事実は彼の人格があっての二の次の味付けなのだ。

↑これまじで理想だと思ってるよ私は。



さてここでジェシーさんとラウールさんに目を向けてみよう。
関西担であり康ちゃんのせいでSnow Manの沼に片足突っ込んでる、どちらかといえば東京のJr.をそんな知らない身としてはぶっちゃけジェシーはよくわからない。まじごめんジェシー。
でもバラエティで見る彼は”陽気なハーフ”としてのイメージが強いかな。
パンピーからしたら、ね。そういう売り方だもん彼。
ザ少年倶楽部などを見る限りメンカラ赤のセンター、たまに英語つかっとんな。おもろい子やな。って感じ。

え、知識浅くてまじごめんストチューブ見ててもそんな感じだよね?(焦)

ちょっとジェシーさんのハーフ事情については滝沢歌舞伎ぐらいしか語れることがないのでラウールさん行きますね(まじごめん)。


ヘラヘラ三銃士まりなさんが酔っ払うと連呼するのでプチバズりしたラウール。可愛い可愛いラウール。理想のマンネラウール。
そんなラウール君の最大の武器はダンスである。
そう、この愛らしいもうすぐ17歳ラウールさん、実はD'S TOY BURN. HATABOYというダンスチーム出身のスーパーダンスボーイなのである

ラウールを探せ☆ 
いや、ブッチブチやないか。かっけぇよラウール。
ダンス厨の心 疼いた挙句に死んじゃいそうだよ。

と、こんなスンバラシイ武器を持ったラウールさん、Snow Manの楽曲『Crazy F-R-E-S-H Beat』ではセンターで思う存分ブチ踊るラウールさん、
バラエティにでるとどうなるか?

ベネズエラの血を引く脚が長い最年少として紹介されて終わるのである。

えっっっっ!!!えっっっっっっっっ!!!!もったいな!!!!!!!!!!!!
なにそれ!!なにそれ意味わからん!!!!
しかも一回だけじゃない、密着系のVTRはだいたいそんな感じの言い回しなのだ。

確かに、確かに最年長と11歳違い、追加メンバーだしキャラ付けとして売るのはわかるよ。でも向井康二との違い。
年齢ならではのハッチャケ感、歳は離れていようがSnow Man全体としての家族間、絆感、年上にも尊敬を持ちながらもグイグイ行き、センターとしてSnow Manのアクセレイターというとっても素敵なアイドルとしての”キャラクター性”があるじゃん、ラウールは。

うまく売ろうぜそこは...まぁ康ちゃんとはデビュー前の露出度と歴はだいぶ違うけども.....

すっごいもったいない。前述の通り未来のトップアイドルをハーフという箱に押し込めて魅力が半減させてしまっている。
もったいねえ〜〜!!もったいねえよ〜〜〜〜!!


ハーフであることだけが彼、彼らの魅力じゃないんだ。
( こ れ 一 番 言 い た い こ と )


気持ち悪い言い方すると同じハーフとして悲しいし心が沈む。
なんか、ハーフであるという既成事実が”私”であると、
それが私のアイデンティティであり、求められている、と言われている感じがして。悲しい。
伝われ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!


2020年のこのご時世にあんな”ハーフ”推ししてるの日本だけよ、
私は正直差別だと思ってる。

高校生の時から大声で再三言っているが
ハーフであることはその人のアイデンティティではない
ハーフだから特別、ということもないし、結局血が混ざっていて見た目がアジア系でないにしても結局のところアジア系の人間なんだよ、彼らも。


ハァ。まぁこんなこと誰も読まんnoteで嘆いても世界は変わらない。
日本はこれからも”ハーフ持ち上げ”をするだろうし
私みたいに自分が”失敗ハーフ”だと自分を傷つけ、最終的にキャラとしてしまう男女はこれからも量産されていくんだろう。

悔しいね。でもどうもできないね。

こういう時にマリウス先輩を見ると私は安心するんだ。
「ハーフだから」という理由じゃなくてマリウス自身の言葉で、マリウスの経験から喋ってる感じがする。

SexyZone全体として”そういう発言”が多いですよね、最近。
すっごい安心するし報われるなぁ。”まどか”という人間が今まで生きてきた中で負った傷(?)をカバーする絆創膏みたいな言葉くれるよね、セクゾ。

まぁセクゾのファンでもないんだけどね。聡ちゃんが好きかなわたしは(?)。




まぁ最終的にジャニーズのハーフ大好き問題が大半を占めてしまったわけですが



おーしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?