見出し画像

妊娠鬱のはじまり


みなさんおはようございますこんにちはこんばんは!kuruchanです。
重い話ばかりでごめんなさいね😉💦
誰かに共感してもらえたら嬉しいなって感じなので、読んでて気持ちが沈んだりしたらやめて下さいね🙏

▼目次 
 
 ・妊娠中は大丈夫だと思ってた

 ・胸の不安感、ザワザワが消えない

 ・これはいわゆる妊娠鬱ではないかと気づく

 ・絶望の中での、初めてのカウンセング。     
    共に周りの人への感謝。

▪️妊娠中は大丈夫だと思ってた

上の子を産んで、産後鬱になって、とっても辛い思いをしたけれど、薬を飲めば良くなっていくし、実際に良くなってきて、2人目に挑戦しようという気持ちまで芽生えた私なら、妊娠中は大丈夫だろう。そりゃ、妊娠中だからホルモンの関係とかで気分の浮き沈みはあるどろうし、上の子の事で悩んだりはするだろうけども、鬱にはならんだろう。そう思って、5ヶ月くらいまでは、なんとか保っていました。もちろんイライラもしたし、将来の事が不安だったり、体調面でも色々あったけど、あの時はまだ鬱ではなかった。と思う。けど、突然くるんですよね、あの感じ。


▪️胸の不安感、ザワザワ感が消えない

それこそ、5月に入って娘が体調を崩しまくってた頃。毎日毎日、娘の体調の事しか考えてなくて、幼稚園行ってても、給食ちゃんと食べてるかな。無理して食べて具合悪くなってないかな。今日の朝、いつもより体温高かったけど熱出んのかな。いつ幼稚園から電話かかってきても大丈夫なように携帯もっとこ。
帰ってきたけど、なんか元気がない気がする。熱っぽいのかな。いつもならお菓子めちゃくちゃ食べるのに今日はあんまり食べないな。食欲ない?お腹の調子良くない?今日も夜中吐いたりするんかな。それとも高熱が突然出るか。明日病院休みじゃないよね…一応確認しとこ。

夜中は夜中で、ちょっと咳とかしただけで、もやは少し寝返りうっただけで、吐くんじゃないかとビクビク。調子が良さそうに見えても突然吐いた事が一回あったから。それがもうトラウマのように忘れられずに、心が鎮まらない。ザワザワが止まらない。
そんな毎日の繰り返しでした。もう、普通ではないですよね。
そしたらいつのまにか、何の理由もないのに心が不安。なんだかザワザワして落ち着かない。今日は娘は熱もなく、元気に幼稚園に行ったのに。そのうち、好きだったドラマを見る事も無くなり、テレビを見る事も音楽を聴くことも、全ての事に気力が無くなってしまいました。


▪️これはいわゆる妊娠鬱じゃないかと気づく

何をやってても何にも楽しくない。掃除やらをする気も起きない。日中はとにかく眠い。
笑えない。何も面白くない。

この症状は、私が上の子を妊娠する前に心療内科に通っていた時の症状とにていました。
これは、心療内科行かないとかな。でも行ったところで、妊婦で飲める薬あるのかな。でも行くだけ行ってみよう。
最初は家族に心配かけたくなかったので、誰にも言わずに1人で行きました。
先生は「まぁ、またちゃんと抗うつとか飲んだ方が良いけど、妊娠中は、抗うつ剤はあんまりねぇ…とりあえず安定剤と、イライラを抑える漢方出しとくから、これで様子見てね」
と言われ、少し安心しました。妊婦でも飲める薬があった!もうそれだけで救われた気がしました。
それから2週間。言われた通り食前に漢方、食後に安定剤を飲み続けました。
ところが…私の期待通りには、薬は効いてくれませんでした。これを飲めば、またいつも通りの自分に戻れるって、勝手に期待しすぎていたせいもあるんだと思いますが…イライラするのはイライラするけど、飲まないよりマシなったように感じたのですが、安定剤は飲んでも、朝は比較的マシ、夕方になるにつれてまたどんどん不安感とザワザワが出てきて、勝手に涙が出てくるわ、家事もままならないわで、全然薬効いてへんやん!!となりました。
これは完全に妊娠鬱というやつだ…。安定剤だけじゃなくて、ちゃんと抗うつ剤を飲まないと治らないやつだ…。もう一度心療内科に行って、飲める抗うつ剤がないか、相談してみなきゃ。このままじゃ、生きていけない。


▪️絶望の中での、初めてのカウンセリング。周りの人への感謝。

さっそく心療内科に行って、安定剤だけじゃどうにもならない、他に飲める薬ありませんかと。
先生「んー、妊娠中じゃなかったら、本当は色々飲んだ方が良いんだけどねぇ。でもまぁ、あまり辛いようなら軽い抗うつ剤飲んでみる?」と。抗うつ剤にも色々レベルがあって、BとかCとかDとか。私に処方されたのはB。動物実験では異常がみられたケースがあったが、人体実験では異常は見られていない、というレベルのものでした。
そもそも薬は妊婦にとってあまり良くない。ましてや抗うつ剤はリスクがあって、もしかしたら奇形の子や、将来的に発達障害が出てくる場合もあると。そんな事いわれたら、怖くて飲めませんでした。一応処方はしてもらったけど、辛いながらも、今も安定剤と頓服と、漢方で頑張っています。次の妊婦健診の時、診察が終わってうつむきながら診察室を出たところで、助産師さんに話しかけられました。(相当しょんぼりしてたんでしょうね)
助産師さん「kuruchanさん、なんだか元気が無いように見えたけど大丈夫?何か悩みとかあるならはなしてね」と言われ、私はその優しい言葉に涙が抑えきれず、ポロポロ涙を流しながら、今までの経過をお話しました。助産師さんは背中をさすってくれ、「妊娠中にお薬も飲めなくて辛いよね。私達は話を聞く事くらいしかできないけど、いつでもそばにいるから、どんなに小さい事でも、いつでもなんでも電話してきたりしていいからね。うちの心療内科にも掛け合って、妊婦健診のついでにカウンセリングも受けられるよに調整しとこうか」と。とっても優しい、温かい言葉をくれました。そうだ、私には相談できたり、優しく助けてくれる人が沢山いるんだ。旦那も心配して、早いうちから在宅申請してくれて、最近はずっと在宅ワークしてくれています。食事と、子供の幼稚園の準備とか以外は全てやってくれます。私の母親も心配して、ほぼ毎日電話をくれます。今日の調子はどう?ご飯は食べれてる?明日午後休みだから夕飯作りに行こうか?と。あまり心配をかけたく無い人達に1番心配をかけてしまって、それにも罪悪感で涙が溢れる事もありますが、私は本当に人に恵まれています。
今は人に頼る事しか出来ない自分を許してください。いつか元気になって、必ず恩返しします。とにかく今は元気な赤ちゃんを無事に産む。娘にも負担と心配をかけないように、大切にする。それだけ頑張ろうと思います。もう少し、あと2ヶ月。頑張れ自分。


今日もお読みいただきありがとうございました😊次はいっぺん変わって"趣味の話" でもしようかなと思ってます!それではまた〜🖐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?