見出し画像

#65 朝日記 「非科学的な友人が必要」「心のブリーチを求める人々」「中心から離れて開拓する」 (2021/04/25)

7:28起床。2時間19分/6時間58分。

昨日は電話しながら散歩していていて、結果足にマメができてしまった。小学生かよってぐらい歩いた。2時間とちょっと歩き続けたら、人ってマメができるんだなあ。みつを。

昨日は、4人の友人に色々と報告ができた。細かい反応の違いはあれど、みな私のことを理解してくれている。私が言う前に大体察してくれていた。そして勇気を与えてくれる。友人とは偉大である。

こうして離れていても友情は確かめ合えるし、さらに深めることすらできる。リモートだなんだではない。電話の時代からできることだし、電話がなかったとしても手紙でできていたことだろう。本質はツールではない。相手にとって自分はどうありたいか、自分は相手に何を与えたいと思うか、である。

しかし、時として友情は軽薄で、飾りのように扱われてしまう。フォロワーやコアファン、マーケティング用語に落とし込まれてしまう。合理的に必要な友人。確かに、この類の友人も、成功には必要かもしれないが、そんなものよりずっと大事な友人がいる。

非合理的で、偶然出会い、たまたま年が同じで、共通点があったりして、なし崩し的に今も続いている大事な友人。同級生とか同僚とか、そういう類の友人。

ここから先は

602字
この記事のみ ¥ 100

いつも読んでくれてありがとうございます😌