見出し画像

【オフィスカジュアル】JTCでスーツを着なくなったら起こったこれだけの変化

こんにちは!
習慣の達人くるーめです。

みなさん、会社は何を着て出社していますでしょうか。

私くるーめは、財閥系コテコテJTC(the日本企業)勤務のアラフォーオサーン。

金融系でお堅いこともあり、今までずっとスーツを着ていましたよ。

絵に描いたような典型的サラリーマンの出立ちです。

そんな私ですが、BOSSがオフィスカジュアルに真面目に取り組み出した煽りを受け、一気にTシャツで出社し始めましたよ。

長いものに巻かれるサラリーマンの鑑ですね..

そこで今回は、スーツ出社の習慣(悪習)を捨てたら起こった変化についてアレコレ考察したいと思います。

スーツやめました

出社する日は、と言ってもほぼ毎日ですが、スーツに真っ白なワイシャツ、革靴にノーネクタイが基本でした。

ひと昔前までは、ネクタイもビシッと締めていましたよ。

会社は、年間を通じてオフィスカジュアルを推奨してはいました。

ずっと社内にいて、デスクワークだけの日でも、みんなスーツです。

だって、BOSSがスーツですので。サラリーマンだもの..

そんな職場でしたが、BOSSがビジネスパンツにTシャツという、かなり攻め込んだラフなスタイルで出社し始めたのです。

理由は、もっと上(役員クラス)から、「働きやすい環境整備に本気で取り組むように」とのお達しがあったからです..

まさに鶴の一声。

JTC(the日本企業)なんてそんなもんです。

理由はさておき、私もユニクロで買ったキレイめのパンツに無地のTシャツ、さらに攻め込んでスニーカーという、IT企業にいそうなカジュアルスタイルに変身したのです。

めちゃ涼しい

いざ、お堅いスーツ姿を捨てて、ITスタイル(普通のパンツにTシャツ、スニーカー)に変貌するとある変化が。

そうです。夏、めちゃくちゃ涼しいんです。

今までは、Yシャツにノーネクタイというスーツスタイルでした。以前より、ネクタイをしなくなっただけでも相当に涼しくなりました。

さらに踏み込んで、Tシャツになると格段に変わります。Yシャツだとインナーを着ますからね。

Tシャツだと本当に1枚のみ、ゆるいので空気の循環や、素材の違いもあるのかも知れません。

本当に格段に涼しいですよ。

発想が自由になる

涼しいだけではない、意外な変化もあります。

発想が自由になる感じがするんです。

やはり、必要あろうがなかろうが、お決まりのお堅いスーツ姿だと、そこに縛られている感じが強いです。無意識的なものだと思います。

それが、Tシャツ姿になった瞬間、「俺はお堅い無用の慣習なんかに縛られないぞ」的な感覚が湧いてきます。

クサビを断ち切ってやった的な。

涼しさも魅力ですが、実はこっちの「自由な感じ」の方が大きいかも知れません。

今までとは違う発想で、新しいことをしたい、できると思わせる何かがあります。

おカネと時間の節約効果

お堅いスーツスタイルから、Tシャツに変わると、まだまだ変化があります。

クリーニングが不要になるのです。

今までは、Yシャツ一枚200円ほどかけてクリーニングに出していました。一週間で1,000円、1ヶ月に4,000円、1年で48,000円です。

毎日ですから、クリーニング代も馬鹿になりません。

おカネだけではなく、クリーニングを出しに行き、回収する時間も節約できます。毎週30分(週1回、出すのと回収)とすると、1ヶ月2時間、1年で24時間にもなります。

貴重な365日のうち、まる1日はクリーニングを出して回収して終わるなんて、腹立たしさすら覚えますね。

暑苦しく、お金も、時間もかかり、本当は必要もないYシャツを、何となくの同調圧力から着つづける日本のカイシャ。ドMにも程があります。

そういえば似た構図ありましたよね、マスクもそうです。

持続可能な社会に

日本のオジサン達が、ドMで楽しでいるだけなら良いのですが、看過できない問題もあります。

YシャツというドM行為が、地球環境を悪化させていますよ。

クリーニングでは、洗浄して、乾燥させて、アアイロンをかける工程に、大量のエネルギーを消費します。

工場への集荷と取次店への返送に車を使い、使い捨てのハンガーも必要、Yシャツ一枚一枚にビニールで包装します。

本当は必要もないYシャツを運用することで、クリーニングという環境負荷も、ムダに生じさせています。

Yシャツを着ると暑いので、冷房も強めになります。ムダな電力消費ですね。

本当に必要な経済活動であれば別ですが、全員がガマン比べをして、地球環境を悪化させているとなると由々しき問題です。

ましてや、SDGsやカーボニュートラルが喫緊の課題となっています。

温暖化でお尻に火がついた状態の今日において、そんな余裕はないはずですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ぜひ、みなさんもスーツにYシャツを止めて、カジュアルなスタイルで出社してみてください。

涼しいし、自由な感じだし、お財布にも、時間的にも、環境にも良い。メリットしかありませんよ。

さぁ、鶴の一声。カモン!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?