見出し画像

【セイウチ】イルカへの逆襲

こんにちは!
習慣の達人くるーめです。

子供が海洋生物好きなこともあり、お盆の帰省中も水族館にいってきました。

大分県の水族館、「大分マリーンパレス水族館うみたまご」です。

私は転勤族なので、全国のいろいろな水族館にけっこういっています。年に10回はいっています。

そんなソコソコ水族館通の私。
5歳児の親でもあるソコソコ水族館通から見た、「うみたまご」についてです。

セイウチすごい

うみたまごのセイウチショー。

上から目線で失礼しますが、水族館通の私からしても、かなり面白いです。

オットセイやアシカなど海獣類のショーは、イルカショーの前座にされていることも多いです。

全国水族館でイルカショーを見まくっている私の娘も、珍しく笑っていました。

セイウチ君たち完全に花形のイルカショーをくっていましたよ。

大きなフォルムに、立派なキバ。似つかわしくないコミカルな動作。

飼育員さんとの合いの手も完璧にマスターしていました。

ごめんなさい。正直ただデカいだけだと、ナメていましたよ。

セイウチの知能レベルは、4歳児の子供と同程度らしいです。

どおりで、しっかりコミニュケーションが取れる訳ですね。

セイウチはレア

うみたまごの看板は、なんと言ってもセイウチでしょう。

日本の水族館でセイウチを見れるのは、9つのだけのようです。

結構いそうで、いない。レアキャラですね。

<セイウチに会える9の水族館>

●おたる水族館(北海道)

●鴨川シーワールド(千葉県)

●横浜・八景島シーパラダイス(神奈川県)

●伊豆・三津シーパラダイス(静岡県)

●南知多ビーチランド(愛知県)

●二見シーパラダイス(三重県)

●鳥羽水族館(三重県)

●城崎マリンワールド(兵庫県)

●大分マリーンパレス水族館

セイウチもっと前面に

ここで、おんせん県に物申したいと思います。

おんせん一本足打法から脱却し、セイウチをもっと前面に押し出すべし。

前述の通り、セイウチショーは結構おもしろいです。しかも、ショーの後に、直接触れ合うこともできます。

イルカショーに飽き飽きした全国の水族館ファンを、家族連れを中心に呼び込むこともできると思いますよ。

温泉って、正直、夏場にはいる気がしないですよね。実際に入ったら、夏でも気持ちいいのですが。

季節性も高い温泉という観光資源を補完する潜在力を、セイウチ君は秘めています。

さらにセイウチの魅力を引き出せれば、北海道の旭山動物園みたいに、それだけで全国から人を呼び寄せられるようになりますね。

そう言えば大分にはサファリパークもあります。

セイウチ君、動物資源を使った人の流れを、ぜひ作ってみるのはどうでしょうか。

*セイウチ以外も「うみたまご」の凄い点

<セイウチ以外の凄いとこ>

・エイに触れあえる

・タチウオ(激レア)がいる

・イワシの展示もきれい

イワシの魚群展示
激レアのタチウオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?