見出し画像

安全と軟禁の狭間で。。。

私は自分のやりたいことをして、自由に生きることが好きです。

自分の思うままにできないってとてもモヤモヤするし、だんだんイライラしてしまいます。


なのに、母に対しては自由をかなり制限している。。。

認知症の悩ましい所は、本人ができるとおもっていてもできなくて、危険が隣り合わせということ。


母が外に出たくても、転んだら危険だから、縁側の窓は二重ロック。

家の中でも通れないようにしていたり、危険なモノは触れない場所に移動させている。


この状態、私なら軟禁されてるって思う。


本人がやりたいことがあっても、危険ならやらせない。


入院の原因になったヤケドも、なぜ火をつかわせたか、看護師さんたちにずいぶん責められました。


年々できることが減ってきて、一つずつ仕事を取り上げてきました。

そう、母からしたら「できることを取り上げられた」という気持ち。


最後に残ったお湯を沸かすという作業。そこでヤケドした。


まぁそれを残した私がいけないんだよね。

それに尽きるのだけど。


生きがい、やりがいってなんなのでしょう?


趣味と呼べるものが無い人は日常のごく当たり前の暮らし、いわゆる食事の支度やお洗濯できることが、生きている意味になったりする。


私は仕事柄、目的思考をオススメしているけど、それは今回否定されている。

否定というか、本人の望みとおりにさせてはいけないのだ。


視点によって全部正解で、全部ハズレ。


私自身のことなら、好きなことをして死んだとしても本望と思う。


でも、判断能力や肉体の動きが伴わない人に対しては、ケガや死にいたる可能性は排除するのだ。


父が亡くなったのは私のせいと言われたことがある。

それならいっそ、母が亡くなるのも私のせいだっていい。

できることを奪って生きさせるより。



と、書いてはいるが、


今日も自宅軟禁なのであるよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?