東京 雑多日記 最終日

5月22日(水)

朝は8時過ぎに起きた。7時間弱くらいは寝れたから良かった。寝れていることが何よりも嬉しい。この日も騒音はあまり気にならなかった。

せっかくなので、朝風呂に入った。大浴場はほんとに気持ちいいね。入らないと損だよ。ゆっくり湯船に浸かって、10時前にはチェックアウトした。
今回泊まったホテル、1泊3300円と安かったし、またリピートありだな~。朝食はないし、水のサービスもないけど、部屋着はあるし、大浴場とサウナ、タオルと歯ブラシの最低限のアメニティはあるから全然良いよ。小さいけど鍵付きのロッカーもあるから、連泊にも良い。ドミトリーだったから、騒音が心配だったけど、全く問題なかった。空席も多かったから、たまたま運が良かったのかな。大型連休とかになると、満席になって、外国人とかも増えて、うるさくなるのかな。安宿ならではの主みたいなおじさんも見れてよかった。こういうカルチャーにもストレス耐性が低い、若いうちに沢山触れておきたい。カプセルの中は暑くて寝にくいかなと思ってたけど、大丈夫だったし、睡眠もしっかり取れてよかった。

それからは蒲田駅の1日目から気になっていたパン屋で、蒲田パン(たまごサンド)と60円の日替わりパン(抹茶パン)を買って食べた。めちゃ安い!特に日替わりパンはコスパ最高過ぎる。2つとも普通に美味しかった。千葉県の学校給食のパンを作ってるお店みたい。無添加のパンで健康にも嬉しい。こういう駅ならではのお店、良いよね。

それからは京浜東北線と横浜線を経由して、町田まで行った。いやいや町田、めちゃくちゃ都会やん。駅前だけだと蒲田、赤羽よりは都会だった。町田は23区じゃないし、地方都市、熊本くらいかなと思ってたら、熊本の何倍も栄えてた。駅周辺はルミネとかデパートなど商業施設が何個も入ってて、少し離れても、飲食店とか繁華街的なのが広がってて、生活はこの周辺だけでも十分完結しそう。こういうのはいくら知識を詰め込んでも、実際に行ってみないと分からないものだなと思う。ここでも、実際に行ってみること、実践の大切さを身にしみて、感じた。他にも途中通った横浜は少し外れると田園地帯だったのも面白かった。東京に来てからというもの、特別なことは何一つしていないし、ただ歩いているだけなのだけど、それだけで学びになる。田舎の学問より都会の昼寝だ。

1時間くらい町田を散策した後は小田急線で新宿駅、中央線快速に乗り換えて、東京駅に行った。新宿駅は広すぎて一瞬迷子になった。中央線の乗り口が分からなくて本当に焦った。電車も人も多すぎやわ。改札や路線も多すぎて、トラウマになる。案内板をしっかり見落とさないようにしないといけないね。これは東京出身の人でも迷いそう。なんとか無事に乗れて、東京駅に。東京駅も迷うねー。成田空港行きのバスの八重洲南口へは案内に従って行ったら、すんなり行けた。3年前は1時間くらい八重洲口がわからなくて、東京駅というダンジョンを彷徨った記憶がある。大きい駅では目的地や乗る電車が、何口にあるのかをしっかり把握しないとね。反対側の改札を出たら詰む。勉強になったな。月曜から夜ふかしでよく出てくる中央線にも乗れて良かった。便利な路線やね。

その後はバスに乗って成田空港へ。眠くて30分くらい寝てたな。東京駅ー成田間のバスは第3ターミナルでも止まってくれるのが地味に嬉しい。広い空港を歩くことなく、迷うことなく、すぐに搭乗口に行ける。着いてからは、お土産を買った。第3ターミナルのフードコート、24時間空いてるらしいから、今度ここに泊まってみたいな。経験として一度はやってみたい。LCCで22時とかに着いたら、ホテル代もったいないんだよね。風呂もご飯も済ませた状態で泊まりたい。今回は快活に泊まったけど、結局寝れなかったし、成田に泊まれば良かった。

そんなことを考えながら、搭乗手続きを済ませて、熊本に帰った。久々の長旅だった。色々学びも感じたこともあった。とりま久々の東京お疲れ様でした。カプセルホテルの2段ベッドに上がる時に酷使した左腕が筋肉痛を起こしていたけど、大きなトラブルもなくて良かった。今回はPCを持っていかなかったけど、まあまあ不便だった。一週間くらいの旅行なら、持って行かなくていいかもだけど、1ヶ月以上とかなら、必要だなと感じた。家に帰ったら、ご飯を沢山食べた。パンしか食べてなかったから、めちゃお腹空いてた。今回の東京旅は行って良かったと思う。そろそろ自分のこれからも決めないとな。終わり