見出し画像

オーストラリア人の性格はどんな感じ?

今回も現在滞在中のオーストラリアからこちらの様子に関する情報を発信します。今回は「オーストラリア人の性格」について紹介します!


現在ぼくはシドニーに滞在中ですが、こちらで出会った人との体験をもとに本記事を執筆します。また今回は「オーストラリアで生まれ育った人」に焦点を当てています。


他国で生まれオーストラリアに移住した人については別記事で紹介する予定です。

ひとことで言うとしたら‥


オーストラリア人の性格・特徴についてひとことで言うとしたら「とてもリラックスした国民性(英語で言うとしたらChill)」です。


リラックスした国民性」とは具体的に言うと、ストレスを好まず、楽しい時間を過ごすことに焦点を当てながら生活をしている人という感じです。


たとえば僕がお世話になっていたホストファミリーを例に挙げると、ホストファザーもホストマザーも月〜金曜日までは基本的に仕事をしていますが、残業はほとんどせず基本的に夕方までには仕事を終えます。

そして仕事が終わった後には、二人で夕食を作りながら今日起きたことを話しながら会話を楽しみます。夕食が出来上がったらお気に入りのテレビ番組やNetflixなどを見ながら食事をします。

週末は買い物に行ったり、ビーチに行ったり、ゆっくり休んだりとかなりリラックスしながら過ごしています。


これだけ聞いてもかなりリラックスした国民性であることがわかるかと思います。


アメリカ人と比べるとどんな感じ?


よくアメリカ人とオーストラリア人を比較対象に挙げられることが多いですが、僕の個人的な意見でいうと、「オーストラリア人はアメリカ人ほど口数は多くなく、落ち着いた性格」という印象です。


もちろん人によって性格はバラバラなので、一概に言うことはできませんが、僕や他の留学生の意見をまとめるとこのような意見が多いです。


僕のアメリカ留学の経験を踏まえて話すと、アメリカ人は本当に話好きで、初対面の人にも平気で話しかけて、ノンストップで話し続ける人も少なくありません。


それに比べるとオーストラリア人はもう少し落ち着いていて、男女問わず大人っぽい印象を受けます。


でも決して口下手というわけではなく、話しかければ喜んで話してくれるし、初対面でも盛り上がって話し続ける人もいます。


英語圏でも国が違えば国民性も異なっていて面白いですよね。


親日国ってよく聞くけど実際どうなの?


よく日本のテレビ番組などではオーストラリアは親日国として取り上げられることが多いと思います。


でも実際のところどうなのかと言うと、僕の体験に基づいて話すならば「超親日国」であると断言できます!


その根拠として、オーストラリアには日本の有名企業が数多く進出しており、日本の恩恵を受けていると感じている人が多いためです。

その中でも特に影響が大きいのが車メーカートヨタ、日産、ホンダなどはこちらでもよく走っているのを見かけ、僕のホストファザーもトヨタのランドクルーザーに乗っていました。


その他にもパナソニック、シャープ、HITACHIなどの電化製品も数多く出回っており、本当に日本企業の進出を身をもって感じることができます。

以前にホストマザーが "There are so many things we have to thank Japan for!"(日本に感謝しなければいけないことが山ほどある!)と言っていたのが印象的です。


またオーストラリア人は海外旅行好きであり、僕のホストファミリーもこれまで数回にわたって日本を訪れたことがあります。ホストファザーにいたっては10回以上訪れていると言っていました。


このことからかなりの親日国であると言うことができます。


初めての海外留学がオーストラリアでも大丈夫?


初めての海外留学先の国をどこにしようかと迷っていたら、オーストラリアはかなりオススメです!


日本人は礼儀正しくきちんとしたマナーを身につけており、またルールを守る国民として認識されているので、オーストラリアでも人気です。


日本人を見かけるだけで話しかけれくれる人たちも結構います。僕もこれまで何回か道端で話しかけられました(笑)


こういう体験を経て、今のところオーストラリアの居心地がとてもよく感じています。


その他オーストラリアのことで気になることがあればぜひコメントください。


それでは今回はこの辺で。


See you next time!

【Buy me lunch. 】 (日本語訳:私に昼食をご馳走してください。笑)