go toトラベル

こんにちは、Renです。

昨日7月22日からgo toキャンペーンが始まりましたね。

ニュースなどを見ていると主要10都市の県外観光客の数がGWの18倍なんて記事もあったり、自粛期間に比べると大変賑わっているようです。まあ今年のGWと比較してもあまり意味はないので、例年比の結果も見たいところですが...

僕個人的にはこのキャンペーン自体は良いと思っていて、自粛続きで気が滅入っている人たちには良いリフレッシュになりますし、何より今瀕死状態の観光業にお金が回る。

観光事業者の方には感染予防対策を取りつつ集客にベストを尽くして、旅行に行く方にはお金を多く落として行ってもらいたいものです。

ただその一方で、人が動けばお金が動きウイルスも動く訳で。感染者の増加は避けられないと思います。

しかしそれを覚悟で国土交通省はgo toをやるのだと思いますし、感染者数よりも大事なのは「重症化数」。これが増えないかぎりはひとまず大丈夫です。

メディアの報道を真に受けて感染者数だけでどうこう判断する人が実際に結構いて、彼らの気持ちを汲み取っていては何も出来ませんからね。

兎にも角にも、どうせ1.7兆円も使ってgo toをやるんだから、どでかい経済効果を残して欲しいですね。どでかい感染者数の増加ではなく(笑)

何を持って失敗というかは分かりませんが、もしこのキャンペーンがこけてしまったら、国民を巻き込んだあの数ヶ月の自粛はなんだったのか感が半端ないので、本当に観光事業者側はもちろん観光客川も感染対策に最大限の気を使って欲しいですね。

結果を待ちましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?