見出し画像

noteを始めて1ヶ月

こんにちは、Renです。

本日6月17日、僕がnoteを書き始めてちょうど1ヶ月が経ちました。

これを衝動書きして1ヶ月も経つのか、早いなあ。そういえばまだ自己紹介の記事書いてないな(笑)まあいいか。

今回は1ヶ月noteを続けてみての成果や感想について書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

成果

まず、この1ヶ月間の僕が書いた記事数は23個(1つは呟きなので実際は22)

目標は30個だったのでたいぶサボっちゃいました(笑)

そして、それらの記事の1ヶ月間の総pv数は

1414pv、246スキ!

こんなに多くの方に見ていただいているなんて...ありがたやです。

アウトプット目的で書く自己満足noteになるから、別に誰からも見られなくてもいいやと思い、始めたのですが、こうして結果が数字に現れるとどうしても気になっちゃいますよね(笑)

実は、最初の二週間で1000pvは超えていました。しかしそのあとの伸びはイマイチ。

この伸びなかった理由は自分でも分かっています。ずばり投稿頻度です。

初めの二週間は毎日note投稿していましたが、その後大学のテストやレポートなどで忙しくなりnoteを全然書けていない状況が続いて、6月に入ってからは数本しか書けていない有り様...

やっぱりnoteは投稿頻度が命みたいです。

あとはファッション(流行)なニュースなどを題材に書いてもあまり読まれないということも感じます。

これは単純に自分みたいな一般人よりも専門家の意見を聞いた方が良いからだと思います。ただ僕にとってnoteはアウトプットツールなので、これからも理解を深めるために書いていきたいと思っています。

感想

1ヶ月間noteを使ってみて感じたことは、アウトプットツールに最適だということです。

「自分で文字化する」ってこんなに効果あるんだと実感しています。物事への理解が深まる深まる。本当に良いです。

最近僕みたいな使い方をしている人(特に学生)が増えてきているような気がします。

そして、自分の文章を書く力の無さを痛感いたしました。色んな記事を読むのですがみんな文章力がすごい。本当に上手いなあといつも感嘆しております。

しかし、こんな僕でもnote書き始めた頃よりも少しは伸びた気がします。最初はかなり酷くて何度も添削して、なんとか完成させていたので(笑)今では結構すらすら書けるようになりました〜!もっと文章力上げていきたいですね。

noteを始めて良かったなと素直に思います。noteを書くために色々思考したり、ニュースもより見るようになりました。本当に自己成長に繋がっていると分かりやすく感じることが出来ます。継続は力なり、これからも末永く書き続けていきたいです!


※次は今週末にガチ調べシリーズ第2弾「植物代替肉」について書く予定!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?