見出し画像

スクリーム

ゴーストフェイスの声だけを集めた音源が欲しいなぁ😌💭

現時点で6作品ものシリーズが公開されてる同映画。続編7の新しい情報はまだかなと首を長くして待っております。

「スクリーム」の醍醐味といえば、ホラー映画のお約束シーン(「すぐ戻る」と言った人が戻ってこなかったり、◯◯した人はすぐ退場とかのあるある)を、登場人物達が自己申告の上もれなく再現してくれるというところにあります。

こういったホラー映画あるあるは、当然登場人物達も知っています。だけれどそんな「映画」の出来事が実際に起こるわけはないよねと、まさに視聴者目線で日常を過ごし、結果狙われてしまうわけです。

いや恐ろしい…。自分は普段から1人行動が多いので、気をつけないといけませんね(笑)

とまあ「スクリーム」がどんな映画なのかと言えば、だいたいこういう説明をされているので耳たこかなと。

なのでここからは個人的に好きなシーンごとに紹介したいなと思います。


◾️手口が秀逸で賞「スクリーム(1996)」
未視聴の方にはできれば最初から観ていただきたいのですが、現シリーズの中でも冒頭から最高に面白すぎるのはやっぱり一作目かなと。
なんなら冒頭シーンだけで繰り返し何度も観たほどです(←狂ってる)

ある夜、女子高生が1人で家にいると電話がかかってくるのですが、間違い電話だと判明。一度は切るのですが、また同じ人物から着信があり、さっきの件で謝りたいと申し出。電話口の男はコミュ力お化け能力を巧みに使い、女子高生の好きなホラー映画の話や恋人の有無など、他愛のない会話を続けていきます。
ですが次第に男の不穏な発言が多くなり、遂には受話器の向こう側にいる人物が知るはずもない自分の容姿を言い当てられパニックに…。

と、ネタバレはここまでにしておきます。
こんな手口で狙われたら恐ろしいなと思いつつ、いや賢いなと(おい

実際このシリーズでの手口は、殺人鬼が普通の人間ということもあり、どれもリアルに起こり得るため本当に怖いです。
ビデオスルーになる理由ってこれかな。
とにかく、映画内のお話なので模倣しないでいただきたいのと、普通に非日常を楽しんでいただければと切に願います。(だからシアターで観せてくれ…!)


◾️動機が恐ろしいで賞「スクリーム4」
これを説明すると犯人がバレてしまうので詳しく言えないのですが、一番狂っててゾッとしました。人怖系スクリーム。
でもこうい人怖系が何気に好きです。


◾️声が可愛いで賞「スクリーム6」
え、誰の?とお思いでしょうが、勿論殺人鬼ゴーストフェイスの声です(笑)
一作目からずっと同じ声なのですが、これがまたいい声なのです。そして6は過去一でよく笑う(気がする)。可愛い。ブチ切れボイスも最高です。
殺人鬼役は毎回変わるので、その役に合わせて少し雰囲気を変えてるのかなとも思いますがどうでしょう。
声フェチの人は是非字幕版でご覧になってください。吹き替えは未視聴です。


◾️「What's your favorite scary movie?」
作中では、登場人物達が映画を観てるシーンが多々あります。
1では「ハロウィン」、2では「悪魔のいけにえ」、6では「13日の金曜日」と、スラッシャーホラーのスター達も同時に拝めます。他のシリーズでは、作中で起きた事件(1の冒頭シーン)を元に作られた映画「スタブ」が流れてます。映画の中の映画。ややこしい。

他にもオマージュ盛りだくさんだったりと、知ってる人はニヤリとしてしまうシーンもあります。

1では、それ「ハロウィン」のセリフだよね?っていうものがあり、深刻なシーンなのに笑ってしまうほどです。
まだまだ面白いシーンもあり、そういうのを見つけるのが楽しみな映画でもあります。

他のホラー映画は観たけど「スクリーム」はまだ…って方は、こういう小ネタにも注意して観てみてください。

実は1が好きすぎて他シリーズの小ネタを失念しているところがあります。もし何かお気づきのことがありましたら、こっそり教えてください。


さて、いかがでしたでしょうか。
怖いだけでなく、ミステリー要素もあり、笑いもしっかり取っていく楽しい作品なので、なんか観たくなってきた…って方が1人でもいらっしゃったら嬉しい限りです。


ところで今日は10/31ハロウィンです。
この日に「ハロウィン」の感想記事を上げようと思ったのですが、間に合わなかったので今回のイラストに無理くり仕込んできました。

ハロウィン特集の雑誌を眺めるフランケンさん


そして「スクリーム6」に出てたゴーストフェイスマトリョーシカが描きたかったので室内をと意気込んだものの、うーん…。
まだまだ勉強不足です😂供養させてください(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?