見出し画像

#習慣にしていること。瞑想って排泄。

瞑想を一日の始まりのルーティーンに取り入れている人間の一人です。

起床、トイレ、歯磨き、軽く洗顔、水分補給、温かい飲み物、瞑想。

瞑想は「目に見えない老廃物の排泄行為+目に見えない入浴」みたいな感じがする。

瞑想中には様々な記憶や感情が沸き上がってきます。沸き上がってきた事柄は、それらの勢いが収まっていく様子を観ながら、それらが私の中で消えていくまで瞑想をやめないで待つ事にしています。

そうすると、感情の一山を超えてスッとした心持になるんですよね。

その様子が、「目に見えない老廃物の排泄行為+目に見えない入浴」みたいだなって感じる。

朝にその日排泄される分のトラウマやネガティブな記憶や激しい感情を解放して入浴を済ませておくと、その日はスッキリしているから穏やか。
便秘にしておくと、その日に起こる何かしらのアクシデントで溜まった排泄物が飛び出て、その場を汚してしまう。

誰かがその場にいるなら、相手にもかかっちゃう。

過去や現在に悲しい事やイラつく事やキツイ事があるなら、すぐ意識の糞尿が溜まるから、私は出来るだけ毎朝トイレとシャワーをするノリで瞑想をした方が良いと思う。
意識の排泄、魂の入浴。そんな感じかも。

排泄と入浴を済ませてから一日に取り掛かると、安全で清潔に過ごせる。

日々様々なトラウマと古い思考パターンを解消しながら、日々様々な新しいストレスを重ねていく。

だからこそ、目に見えない部分の新陳代謝を高めてターンオーバーを清らかに重ねていきたいので、私は瞑想を習慣化している最中です。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

🙏✨