方針変更

最近忙しくて、気付けば2ヶ月近く更新してなかったので久しぶり書こうと思って筆を執っています。

諸事情により、約半年間の物書き休止期間を経て、新年度(実際にはもうちょっと前)からそれなりの頻度でpixivに投稿するようになりました。

全盛期に比べたら、新生活でやることが増えたりして、どうしても割ける時間と体力は減少。それに伴って、投稿している作品の数も内容の詰め具合も自己比かなり甘くなっています。……まぁ、これに関しては同じ創作観点でもちょっとキャパシティを割かざるを得ないのを抱えているからなのですが、今回の話には関係ないので割愛します。またいつか話せる時が来たらということで。

ただ、作品の質が落ちていることは間違いなく事実で、折角来た新環境であるV界隈では未だに大した成果をあげれてはいません。今の私がまともに戦えるだけの理解度のある界隈がここ以外ない以上は物書きとして腐る前に何とかしないといけないと思う反面、以前の質に戻すには時間と労力が圧倒的に足りない。


そして、私が選んだ択がこの記事のタイトルである「方針転換」。具体的には物書きとしての本領を発揮する場所をpixivだけじゃなく、Twitterにも反映できるようにしました。不定期ではありますが、短めのSSを小説メーカーで画像に起こしてツイートする形で。


基本的に趣味事でマルチタスクというか複数の舞台を掛け持ちするのが苦手で。現に過去にpixivに参入する際にその前まで使っていたハーメルンは捨ててきましたし。そういう過去もあったから、以前からTwitterに作品をあげることを考えてはいたけれど結局してなくて。ボツったネタを投げるくらいだったのですが、今回は苦手だと思っていても方針転換をしました。

Twitterやってて思うのですが、知らないユーザーの作品流れてきてもわざわざURL踏もうと思わないんですよね。どれだけ好奇心旺盛でも、その好奇心に少しでも掠らなければ意味がない。そして、今の状態の私は間違いなく踏まれないタイプの人間で。

これからも物書きとして上へ行きたいならば、一作品ごとにではなく、私自身。「天河黒兎」という存在に意味を付けていかないといけない。だったら、pixivに引きこもらず、拡散ツールとしても優秀で、特に今いるV界隈では最早必須とさえいえるTwitterもわたしの戦場とし、そこで知名度を上げるしかないと考えました。

以前別の場所で話しましたが、現在は特に横の繋がりが求められる時代です。得意、不得意とか言っていられません。握るだけでアドバンテージになるなら握る以外の選択肢なんて存在していません。

まだTwitter専用の作品を投稿し始めたばかりなので大々的な成果が上がっている訳ではありませんが、少しずつはあがってきています。こういうことは継続してこそなので、これからも頑張っていこうと思います。

これからもどうぞ、天河黒兎をお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?