見出し画像

iPhoneを8からSEに切り替え、思ったより大変だったけれど、無事終了

私は基本的に、洋服、靴、コンピューター、そして携帯と、ながーく同じものを使うタイプ。2017年に買い替えたiPhone 8 Plusは、ずっと機嫌よく働いてくれていたのですが、バッテリーヘルスが80%を切ってしまいました。一回、SIMカードがエラーになって交換してもらったぐらいで、ほとんどトラブル知らず。iPhone 8 、素晴らしい。あんまり素晴らしいのでバッテリーを交換しようかと思ったのですが、夫が「そろそろ新しいの買えば」と言ってくれたので、検索して、iPhone SEにすることにしました。メールやLINE、写真、音楽、時々動画を見るぐらいで、高機能は必要なく、ホームボタンがまだ採用されている伝統的なデザインなのに、プロセッサは新しくて、5Gに対応するとのこと。そして重要な点として、値段は安い。これとっても大事。私はまさにターゲットに違いない。

愛用していたiPhone 8 Plus(画面フィルムを貼るのに失敗して空気が入ってしまっている)と
これからお世話になるiPhone SE(まだフィルムを貼っていないけれど、このままかも)

ということで、週末に電気屋さんでさくっと購入しました。店頭にはなかったので、倉庫から出してきてもらったら、黒(ミッドナイト)だったので、白(スターライト)に面倒を言って換えてもらいました。カバーを付けるから分からないといえば分からないのですが、長いお付き合いになるので好きな色にしたかったのです。メモリは128ギガにしました。私の使い方だと、たぶん大丈夫のはず。

家に帰って、さっそくデータを移行しました。iCloudでデータをバックアップして、そのデータを新しいiPhoneにダウンロードするだけ。最近iPhone14に買い替えた夫も、夫のお古のiPhone10をもらった娘も、「すぐできるよー」と言っていたので、なめていたら、なんだか一晩掛かりました。前回は苦労した記憶がなかったのですが、今回はちょっとイライラしてしまいました。こういうところで老化を感じてしまいます。

検索してみたら、ちょっと前の情報ですが、KDDIのサイトがとても丁寧で、分かりやすかったです(最初からちゃんと検索してからやればよかった)。

時間が掛かったのは、1週間前のことなのにもうおぼろげですが、データのバックアップ。そしてイライラしたのは、新しいiPhoneのアプリは、すべてデータが引き継がれていると思い込んでいたのが、設定をし直さなければならなかったものがいくつかあったこと。特にLINEは、翌日にならないとダウンロードが終わらなくて、しかも認証が必要でした(作業自体は簡単でしたが)。そのほかに設定が必要だったのは、ニュージーランド航空、Netflix、玄関のセキュリティ、電話会社などのアプリ、Gメールのメール設定など。ANZ銀行は、いったんこれまでのアプリを捨てて、入れ直す必要がありました。Spotifyやオークランド交通局のアプリは引き継がれていて、設定は不要でした。あれ、こうやって書くと大したことない気がしてきました。なんであんなにいらだって、「こんなに面倒なら買い替えるんじゃなかった」と夫に八つ当たりして「せっかく買ったのに」と、悲しませてしまったのだろうか。反省。

そして、FacebookとMessengerはつなげないことにしました。そもそも、翻訳の仕事で必要になって入れたのですが、その後、あれこれ動画を見たり、ガーデニングのグループにいくつか入って楽しんでいました。でも、なるべく携帯の画面を見る時間を減らしたいと思う今日このごろ、これを機会にやめてみたら、1週間以上たっても禁断症状とかないし、特に支障がないようです。どうしても連絡する必要が出てくれば、パソコンでアクセスできますし。

いまのところ、カバーは娘のお古。
といっても私が日本で買ってきたもの。
ぼけた感じが気に入っています

動作がすごく早いし、バッテリーの持ちは当然ながらいいし、画面が小さくなるのにもすぐに慣れました。快適、快適。

それにしても、8を購入した2017年は、コロナなんて存在を知らなかったし、両親も元気で、世界もまだまだのんびりしていました。このSEを買い替えるであろう5、6年後に、世界は、日本は、ニュージーランドは、そして私たちはどうなっているのでしょうか。そのころには、携帯という概念なんてなくなって、「あのころは、チャットGPTが大騒ぎだったよねー」とかって、言っているかもしれないですね。とりあえず、2023年の携帯騒動の覚書でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?