見出し画像

ピンクが好き!

ニュージーランドでは、不動産の広告やインテリア雑誌を見ると、リビングのソファーの下にラグを置くのが定番のスタイルです。我が家もようやくこのたび、リビングルームに念願のラグ、廊下にお揃いのランナーを購入しました。

画像1

じゃーん。インテリアショップFreedomのサイトでネット購入しました。Freedomはベーシックな感じで、価格もお手ごろで、「そうそう、ちょうどこういうのが欲しかったのですよ」というアイテムが多くて、我が家ではちらっと写っているソファとチェアーもここのものです。

今回、いよいよラグを買うにあたり、目を付けていたラグ屋さん、その名もRugs Directにまずは行ってみました。確かに品数はどっさりありますが、どうもピンと来ない。うーんと思って、たまたま同じエリアにあったFreedomに入って、「やっぱり、落ち着くわー」といろいろと見て回って、何の気なしにレジ横に置いてあったパンフレットを持って帰って、家で眺めていたら、ラグのページに、以前にいいなあと思っていたピンクのラグが載っていました。さっそくネットで見てみたら、ちょうどセール中。レビューの評判も良かったので、お揃いのランナー、カーペットの下に敷くアンダーレイと一緒に、大喜びで注文したのでした。

画像2

我が家の犬も、「なかなかいいね」とのことです。ちなみに夫は、家関係のアイテムの選択には特に口を挟みません。言っても無駄とあきらめているに違いない。今回、ピンクが欲しい、と言ったら、ちょっと心配そうでした。見守ってくれてありがとう、夫。

欲しかったものがやっと買えて、とってもうれしい。しかし、ネット注文から実際に配達されるまでは、ちょっとてこずりました。

注文した翌週に、「もうすぐご注文の品が配達されます」というメッセージが来て、「ニュージーランドにしては早いねー」と思っていたら、すぐに「今日届きます」というメッセージが配送会社から届きました。しかし、この日には来ませんでした。「ま、ニュージーランドだし」と思っていたら、翌日に、ランナー以外の商品が届きました。あとで配送会社のサイトをよく見たら、「今日から3日以内に90%が届いています」という注意書きがありました。今日届く、と言っても、到着が今日とは限らないとは。

とりあえず、届いたラグとアンダーレイに間違いはありませんでした。届いていないランナーについては、「ま、ニュージーランドだし、もしかしたら手配忘れかも」と思い、Freedomのカスタマーサービスに「まだ届いていない商品があるよ」とメールを送っておきました。すると、週末の間に、「すべての商品の配達が完了しました」というメッセージが! これは予想外。あせって、もう一度、「こんなメッセージが届いたけれど、まだ届いていない商品があるから確認してください」というメールを送っておきました。

すると、月曜日に、「今日届きます」というメッセージが再び配送会社から来て、今回はその日のうちに到着しました。

そして、私が送った「まだ来てないよ」というメールには、ランナーが届いて数日たってから、「まだ来てなかったら、調べます」という返事がカスタマーサービスから来ていました。その前に、「もう届きました、ありがとう」というメールを送ってあったのですけれどね。

ま、ニュージーランドだし、上出来、上出来。はるばるトルコから、我が家にようこそ。

ちなみに英語では、部屋に敷き詰めるタイプをcarpet、部分的に置くタイプをrugと区別して言うことが多い一方、日本語のラグは部分敷きを指し、カーペットはラグタイプも含めて使われているように思います。

画像3

コンサバトリーでは、シャコバサボテンが咲き始めています。庭に地植えされて、しょぼんとしていたのを救出したのはいいものの、鉢植えをずっと外に置いていたら、雨が苦手なようで、根腐れでひどく弱ってしまっていました(でもほったらかしていた)。去年、この時期に飲茶レストランに行ったら、すばらしく咲き誇ったシャコバサボテンの大きな鉢がいくつも置いてあったのを見て、反省。なんとか生きている部分で挿し芽をして、室内に置いていたら、今シーズンは復活してくれました。見るたびに、つぼみをたくさん付けて、元気にかわいい花を咲かせてくれている様子にうれしくなります。やっぱり、ピンクが好き。そして、こうやって、好きなものが一つひとつ増えていくのが楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?