苦しく辛い記憶は、大きいも小さいもないし、蔑ろにしていいモノも無い

人には、何かしらの秘密があると思ってる。
過去にどんな経験したとか沢山。

誰だって、苦しかったりした思い出が無いわけじゃないと分かってるけど。

*自分の辛かった出来事
*他の人の出来事

違った感覚を持っている人と比べてしまう。
私の方が辛いとか、貴方の方が辛いとか
だから、甘えだとそれは普通なんだと。

考えてしまう。
基準は、無いはずなのに
「常識的に、考えて貴方は…」
「君は、幸せなんだから…」

ちがう。ちがう。そうじゃない。
辛かった。苦しかった。じゃダメなの?
生きづらい。

経験が浅い。思考が子供。常識が無い。
分かってるよ。分かってる。

でもじゃ、大人はどうやって割り切って生きてるんだよ。やり方を教えてくれよ。
納得出来るまで、説明してよ。

毎回、そう叫びたくなる。
けどその答えは、誰も上手く言葉に出来ない。

私は、聞いて絶望した言葉がある。
『社会を知って、濁流に巻き込まれながら妥協点を探していく』と大人に言われた言葉。

今までも、苦しいと感じたのに社会にでたらもっと地獄しかないのか。
この苦しみすら耐えられないのなら、社会向いてないってことなのか。

妥協できてない私は、どこを妥協すれば良い。
わがままだと言うことなのか?

悩みが増えただけだった。

過去に悩み続けた結果。
私は自分なりに考えて『妥協』と言う言葉意味を理解しようと頑張った。

私自身に言い聞かせる

割り切ることはできないよ。それが人間で皆んな自分を守るのに必死なんだよ。

誰も、苦しみを分かち合うなんて出来ない。だから比べて自身を保つ

だけど、苦しみは苦しみなんだよ。他者の苦しみを蔑ろにして踏み荒らすことは、どんな立場において行ってはいけないこと

ぐちゃぐちゃにされたら、君は路頭に迷うだろう。相手も同じ。荒らした者は責任を持って道標にならないといけない。

けど、それは無理な願いだ。他人の道を整備するなんて自分の道すら出来てないのに

『ぶつかる時は、考えて発言する』

これが一番。
なんだけど感情が厄介なんだよな

『理性より感情が強く前に出てしまう』

時間をおいて話し合う事が大切なってくるけど…感情が溢れてるときはそうは行かない

だから、妥協点を導き出す。

『この打つかった人物と、私は今後付き合っていきたいのか?』

『この人物は、私にとって必要な人で関わる事で世界は広がるのか』

もし、これらがないと思うならそのまま離れる選択肢を取る方が、心が保たれるし無駄な時間をかけなくて済む。

こうやって、割り切る妥協点を見つけているんだと私は思った。

正直、ぐちゃぐちゃに踏み躙ってきた者たちには妥協も何もなくていいと思う。
踏み荒らしてきたなら、踏み荒らしても良いと同意なのだから。

ただ、同じ土俵に立つやり方はやめよう
同等に落ちるほどその相手に価値はない。

それぐらいの事をしたんだ。
覚悟があってのことなんだろう。

妥協してやるほど、
『良い人』にならなくて良いと私は思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?