見出し画像

世界線が違うことによる前提の違いに涙が出るが、可能性に私が歓喜した話


学生時代に、人間を愛してやまない登場人物が現れる作品を好んで読んでいた時期がある。

その系統で、心臓にドストライクだったのが

『人間が好き』の環境下で変わるやつ


【人間が好き】
人間なら誰でも好き(生きてる前提)

【生きた人間が好き】
死が隣にある環境の中にいたので「生きた」

わかりますかこの違い…
言わなくても伝わる(前提)がある条件での認識

言わないと伝わらないこの違う世界線…
ヒェッってなりません!?


【私の妄想劇始まります】

人とモノノケの種族超えた『愛情(恋愛有無)』
それこそ、寿命とか価値の差も違う。

どちらかが「達観」しているのではなくて、
ただ「違う」それだけ。

基準が違うから仮の前提を立てるのが難しい。知能が高いと出来るけど、多分それでも厳しい部分がある。

ただ、基準が違うだけで「生きる」は同じだから生きるための「共存」を選ぶんだろうな。

そこで、共通点を探すために関係を深めようとする。理解ができないから理解ができる部分を探し出すの。違うモノ同士の基準を見つける。

そして、大きな壁にぶつかる。

重さの違い。思考の重さ

経験値の差によって思考の箱?が詰まっているか詰まってないかの違い。

でも重さの違いって言っても、中身が違うからなんとも言えないよね。

例えば重たい岩と、軽い石が沢山って量があっても岩には勝てない。でも、経験で言ったら岩より多い。

……………ん?

岩一個と石の束だとしたらさ。岩に負けないぐらい強さはあるのか。

えっ、そうなると幸せの世界にいた人物が、

生きてきた知識と愛情で苦しい世界線にいた人を救おうとしたら出来る可能性は0ではないってこと?

過去の箱をそのまま、
それより大きな新しい箱に入れて包むってことですか!?!?

相手の歴史や記憶が壊れないように大事に包むんですか!?今までの内容は、忘れなくてもいいという

あれなんですか!?

過去の出来事を、共感できるほどの器量はないけど引っくるめてまるごて受け止めれるってこと…。

可能性…無限大じゃん…。
これがハピエンの世界線か…。

謎に満たされた気持ちになった。
ありがとう可能性

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?