見出し画像

ちょうど1年経ちました

昨年の今日、5年勤めた会社を辞めて、今日でちょうど1年経ちました。

そんな節目にするにはピッタリの今日、お題に出ていた「今年やりたい10のこと」について考えてみました。

毎年似たようなことを考えてばかりですが、まずダントツやりたいことは…

①夏を全力で楽しむ!

これに尽きますッ!✨

それに付随して…今年こそ、浴衣を着たいのです。
その時に持つ、がま口のバッグも作りたい。
海に行ったり、かき氷食べたり、入道雲を眺めたり孫たちとラジオ体操したり…。
夏にしたいこと、いっぱいあります。

続いて、その次に来るのは…


②積読本を思いっきり減らす!

もう、何が手元にあるのかも定かではない本たち。
まずは残す本と読んだら処分する本とに分けたい。
読書好きな人には共通かもしれませんが、積読本の山があってこそ、なんぼ…みたいな当たり前的にいいように解釈している本の山を減らすのです!

お迎えした本は、ちゃんと読む…これこそが大事。


そして、3つ目にくるのは、やはり…


③在庫布を減らす!

これしかないけど、これが一番難しい。
布を前にして、アレにしようか?コレにしようか?と最善の使い道を考える時、「もっとあたためていたら、もっと良い使い道があるのではないか?」と常に頭に響く誘惑の声。
この声さえ振り払うことができれば、その時感じたインスピレーションのままに素早く在庫布を減らせるはずなのです。

孫たちの服もそう。
ジャストサイズで、たくさん縫ってあげたい。

そして、まだウチにいるけど、いずれ独り立ちする次男の子どもの服も、男女揃えて少しずつ、作りたかったけど作れなかったベビー時代からの全サイズを仕立てていきたいと思っています。

これは既に次男からもお願いされていることなので単なる私の妄想ではなく使命でもあります。
息子たちに平等に孫服を作るミッションなのです。

顔を見ながら作るのもいいけれど、私もいつまで今のペースで縫えるかわからないから、余裕を持って今年からスタートしようと思っています。

ベスト3を宣言したところで、お次は…


④ピアノの練習をしてレパートリーを増やす!

漠然としてはいますが、「いつか弾きたい曲を今年弾けるようになる」というのが、手っ取り早い望みです。
ストックしている楽譜から、コレだ!という曲を、まず選びたいと思います。


⑤今年の冬までに、白い毛糸でオープンワークプルオーバーをもう1着編む!

毛糸はもう買っているので、後は秋口から編み始めるだけです。これは楽しみながら頑張れそう。


⑥水彩画を描く!

ずっと描きたいと思いながら先延ばししていることなので、今年こそスタートさせたいことです。
いつでも始められそうなことなので、逆にいつまでもやらないことでもありました。


⑦ドール服を作る!

昨年、リーマちゃんをお迎えしたのに、まだ1着も作れていない、ドール服。
リカちゃんもいるので2人分の服を作っていきたい。そして、孫たちのドールの服もです、ハイ。


⑧今ここを意識する!

そろそろ、これを入れておきたい。
いつも忘れがちな、でも大切なことなので…。
過去でも未来でもない、今を常に意識して過ごしていきます。

⑨先延ばししない!

これは何にでも通じることですが、ついつい先延ばししてしまう悪い癖なので、直していきます。

そして、ラストは…

⑩自分の人生を生きる!

一度しかない人生なのだから、自分がやりたいように、やりたいことをやっていきたい。
自分が幸せでなければ、周りの人を幸せにすることなんてできないのだから、まずは自分ファーストでいつもご機嫌な気持ちで過ごしていきたいのです。

以上、私が「今年やりたい10のこと」でした。
最後まで読んでくださってありがとうございます。




#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?