見出し画像

きんちゃくマルシェbag作り②

今日もamie pocheさんの「きんちゃくマルシェbag」を作りました。

大サイズは作らないだろう的なことを昨日は書いていましたが、一晩経ったら俄然ムーミン生地で作りたくなっちゃいました〜。


生地は「秘密のジャングル」です。

帆布ほど張りがないので表布と底にはバッグ用の芯を張っています。

持ち手は、かなり太めです。
作った感触としては、小サイズと同じ太さの方が好きかなぁ〜と思いますけども…。
一作目なので型紙通りに仕立ててみました。
買い物かご風に腕にかけて持つ時には太めの方が痛くならないだろうから、それで太めなのかなぁ?


きんちゃく部分は、ブルーの縞柄で…♪


内布もムーミン柄にしました。

本当は、きんちゃく部分もムーミンの生地にしようと思っていたのだけれど、使おうと思った生地はどれも用尺が足りず断念!

それなら内布も同じ生地にしちゃえッ!ってことでポケットも同柄で仕立てました。

トップ画像は底の部分ですが、ニョロニョロとムーミンママメインにしました。

大きさ比べ…♪

大きさがわかりやすいように、昨日作ったバッグと一緒に並べてみました。やっぱり結構違いますね。

今日は、久しぶりにピアノも弾いてみました。
ベートーヴェンの月光は、第二と第三楽章は、とっくに忘却の彼方になってますが、辛うじて第一楽章は何とか覚えててよかった!

一番最初にレッスンした大好きな曲なので、これだけは何としても死守したい。
悲しいけど、習った曲のほとんどを忘れてしまっていて、おさらいするにも、どれもきれいさっぱりまっさらです。💦

最近、1日がものすごくソーイング寄りになっていて読書も疎かになってますが、どれも程よくこなせたら均等に進んでいくのになぁ〜なんて欲張りだわ。

キリがいいとこでスパッとやめればいいだけなんだけど、それができないんですよねー。
気分が乗れば乗ったで、ズンズンとどこまでも続けちゃう。そして気づけば、日が暮れてる。

1日は、あっという間に終わりますね。(汗)

さて、明日は何ができるだろう?



この記事が参加している募集

#今日やったこと

31,104件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?