見出し画像

キャミソールワンピース作り♪

こんばんは、水瀬綾乃です。
今日は楽しみにしてた、パタレさんの新作のキャミソールワンピースの型紙が届いたので、一気に作ってみました。


使った布は孫の図書バッグの裏に使った
厚手のブルー系のコットンです。


後ろのリボンが、とっても可愛い〜💕
インナーにTシャツとかブラウスとか
肌寒い時には薄手のセーターも合いそう。


リボン結びは、ちょっと苦手💦


スカート丈は裾の始末前に試着してみたら、ちょうどよかったので型紙通りで変更なしです。


見返しに裏コバステッチをかけているところ。


こうやって裏の見返しだけにステッチをかけると、生地が落ち着くので、表からステッチかけなくて見た目もスッキリ仕上がるんですね!
パタレさんの仕様書は、いつも勉強になります。


縫い終わりの合印もバッチリ!
目打ちの少し左に合印があります。


裁断の時につけてるノッチや合印が、縫ってる時にピッタリ決まるとテンション上がります!

ここんとこ裁断ばかりしてミシンを踏まない日が続いていたけど、こうして何かを作って達成感を味わえると、次は何を作ろうかな?っていう活力になります。

好きなことでもうまく気持ちが乗らないと続けることも難しいけど、このモチベーションを保ちつつ、明日こそ裁断してたストラップポーチを仕上げようと思います。
頑張れ!私…。自分に負けるな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?