見出し画像

足で稼ぐ!徒歩接続の可能性【愛知県民の僕がたまに使う実用的な徒歩接続】

徒歩接続というと、普通は似たような名前の他社線駅に乗り換えるってことが普通想定されますわね。Yahoo!路線でも徒歩接続が案内されることもあるでしょう。新宿ー西武新宿とか稲田堤ー京王稲田堤とか。名古屋-名鉄名古屋とか。でもそれじゃつまらんわなって話です。


マイナス乗り換えって知ってる?

鉄道系YouTuberの綿貫渉さんが有名にしたワードといっていいでしょう。

その内容は、普通は乗換駅でない駅間を走って、乗り換えが間に合わない電車に間に合わせるというもの。(中には乗ってきた電車に追いつくなどの乗り換えでないものもありますが。)再生リストはこちら。

https://youtube.com/playlist?list=PLFA1o26vXKvK6iC8NKrMkQzqdJoJ6u_FM

あまり実用的でないものが多い気がしますわね。

大きく分けてこのような乗り換えのメリットは2点と考えられます。

①時間短縮 ②運賃の節約

中高の頃はクソみたいに歩いて足で稼いだ事も多いですね。そこで私がやったことのあるいろんな徒歩接続をご紹介します。

具体例のご紹介


熱田神宮西(地下鉄名城線)-熱田(JR東海道線)

Screenshot 2021-11-28 at 17-27-48 Google マップ

個人的にボチボチいい乗り換えです。というのも金山から自宅最寄りと熱田から自宅最寄りだと料金が90円変わるので。(家バレしちゃう)時間短縮って意味だと普通電車しか止まらない笠寺-逢妻間の快速通過駅への到着が早くなり得ます。

普通の人ならば須く金山乗り換えであるし、乗換案内も金山を案内するので知る人ぞ知る状態であります。
(下書きを1年以上ためてたら駅名が変わってしもうた)

大高(JR東海道線)-鳴海(名鉄名古屋本線)


例えば武豊線から豊明辺りに行くとき、金山経由を案内されることが多いです。金山まで出て、逆V字を描きながら戻るという。
このように乗り換えてショートカットです。健康な若者ならこれでもあんまり時間が変わりません。運賃は100円200円くらいお得になります。
僕は自宅から中京競馬に行くときに使っていました。

緒川(JR武豊線)-刈谷市(名鉄三河線)


なかなかな遠さです。これは武豊線から、大府で岡崎方面に乗り換え、刈谷で名鉄三河線に乗り換えってのをなくしてくれるものです。知立まで出る時間は乗り換え時間の都合によってはそう変わらないので、東岡崎とか豊川方面とかに行くときに使え得ます。
(武豊線から名鉄三河線は、車のない人にとっては渋い移動になりそうですね。)

安城(JR東海道線)-北安城(名鉄西尾線)



説明不要。というかもはや接続駅か?って感じです。
振り替え輸送では対象になったりしますね。


妙音通(地下鉄名城線)-呼続(名鉄名古屋本線)


クソ住宅街を抜けることになりますが、堀田じゃなくてこっちでも乗り換えは可能です。普通電車しか止まらないので注意。

一旦ここまで。他にも僕がやったことがあるめちゃくちゃなのはいくつかあります。金城ふ頭-笠寺とか。共和-中京競馬場前とか。自分が知らないだけで安くなったりするのかな。何かネタがあったらぜひコメントを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?