見出し画像

蒸しネコ雑記③

転居を機にスタートしたくろっねこのサウナ道
設定的にはネコなのでサウニャ道としておきます😹
ひとかどのサウニャー(自称)になるまでには紆余曲折というか試行錯誤の連続でした
蒸しネコ雑記②で書いたように正解は人それぞれなので簡単にはたどり着けないだろうと改めて言っておきますね😼

「熱波」を浴びせられてお辞儀をするドM変態集団の中に意図せず突撃する羽目になってから、そのままフェードアウトする選択肢を選ばなかった負けず嫌い(合ってる?)な私はソロサウニャーの王道ルートである「修行僧コース」を歩み始めました🙄

汗だくでフーフー言ってる歴戦の猛者たちの隙間にポジってただただ耐える蒸し風呂修行フェイズ
何を競って何と戦ってるのかわからない何かに勝つための自己満足と妥協の空間…それがサウナ室💦

先に座ってた人より先に出るのは違う
後から入ってきた人より長くいれば勝ち

そんなとてつもなく不毛な日々が繰り返されていた(誰も頼んでない)
とは言え、ビギニャーサウニャーに訪れる限界はまぁそこそこ早いに決まっているので、「さっきの人よりは長くいたからおk」という免罪符をココロの肉球に握りしめて離脱する
それでも少しずつ身体が慣れてきて耐えられる時間も延びてきた😼

( *¯ ꒳¯*)フフン
なかなかイケてるんじゃないの?(何が?)

相変わらず外気浴は苦手だったので
サウナ⇆水風呂
を行き来していただけだった、そんな日々
まだその時はサウナブームを肌で感じるようなことはなくて「ととのう」という単語はきっと知らなかったと思う🤔
しかしその時は不意に訪れた…

あれ?何か気持ちいい?

外気浴はしていない
当時私は3セットを終えるとそのまま浴槽に直行してて、ある感覚は湯船に入ってしばらくした時に感じたものだった

サウナ→水風呂→浴槽

この流れで私の「ととのう」は知覚された(気がする)
今までただ温泉に浸かった時とはちょっと違う「気持ちいい」がそこにあった(気がする)
明確に何が違うかわからないけど何か違う(気がする)

「ととのう」に定義がない以上、それと感じた(気がする)ことが「ととのう」でいいと思う(え?)
違ったんだもん!アレがととのってるだもん!

テテレテッ、テッテッテー♬.*゚
くろっねこはレベルがあがった
ほっこりが3あがった
まったりが2あがった
じこまんぞくが5あがった
スキル「ととのう」を手に入れた✨

頭覚醒、身体ふにゃふにゃのアノ感覚😳
私の仮説が外してなければありえる!
なんだ…外気浴なんかなくてもいけるやん😼
考えるな感じろ!!
思い込んだらそれが真実になる(ビジネス宗教)

その後、何度か外気浴にはチャレンジしてみたものの、やっぱりただ寒いだけだったので、さらに辞令が出て引っ越すまではほぼ外気浴はしなかった
外気浴そのものが悪かったという訳じゃないことに後になって気づくんだけど、それはもうちょい先のお話ね🤫

約2年はそんなサウナの入り方を繰り返していたけど、それはそれで満足していたので比較的いい経験だったと思っているんだよ😽
ひとつの正解を見つけた気がしてたそんな時にまたしても転居することになりさらに北上…
゚+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚
温泉施設がもっと多いんじゃね?しかも安い😻
ある意味超プラス思考、である(バカ?)

転居が決まって最初に調べたのが…
・温泉施設
・ボウリング場
・そば屋
・最寄りのスーパー
・プール
全部納得の結果だったのでウキウキしてた(おい)

もちろんそれまで通ってた温泉もかなり安かったし値段とか設備には満足してて、だからこそ定期的に行ってたんだけど、訳あって名前は伏せておこうと思う
(とある理由で)かなり有名なとこなので、評判を下げるのがほんのちょっと忍びない…ってことにしといてくださいませ

地元に戻るまでの間、転居先で主に利用してたところは私の中でもお気に入りなので、ソロ旅行の副産物で見つけたもうひとつの温泉と一緒に、こちらは名前を出して紹介したいかな😼

というより、私の知る中では他にない造りのサウナと水風船だったので名指しで説明しなくてもわかる人にはわかるんだよね🤔
伏せてもバレる…って言う方が正しい?😹
その造りのおかげで今の「くろっねこ流サウニャスタイル」の原型が産まれました😽

ようやくこの時期から水風船と外気浴についてのバランスが少しずつ私の中で確立していきます😼
完成するのは実は地元に戻ってからになるんですけど、そこらへんも含めて次の④へ👌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?