見出し画像

政治とカネ?政治はカネ?

最近になって「ビジネス保守」という謎ワードが気になるようになりました

なんだろね…これ?

ネットで検索してもいまいちピンとこない
政権礼賛?とてもそんな感じしないよね?
私の印象ではこのところ話題になってる某政治団体とその支持者層の関係、その流れを熱心に持ち上げているインフルエンサーのことだと思っています

誰がどこを支持して活動するのも自由だから、その点を批判するつもりはありません
ただ、何か違和感はすごくあるんだよね
じゃあ単純にその違和感の正体が何なのかを考えてみたいと思うわけ

そうそう、資料的な価値はありませんし、これはあくまで私の考えるお話ですので、読み物としてお楽しみいただければ幸いです
よって、目次みたいな小洒落たものはありません😹

じゃあほどほどにはりきってGO!٩( 'ω' )و

さて…
ビジネス保守としてよく名前が挙がる「日本保守党」なるほど、確かにスゴいと思ったね
そんな日本保守党のスゴさと、それを支持して広めているインフルエンサーの方がたの有能さを綴ってみたくなったのがこの記事の発端なのです😼

ぶっちゃけ政治面は詳しくないので主に傾倒していく心理みたいな話になりますが、まったく政治に触れずに進めることが不可能なので多少は書きます
間違いだらけだと思いますので、可哀想な人を見る目で優しくスルーしていただくか、子供を諭すようにやんわり指摘してくださると助かります

まずは日本保守党の支持者層がどういう傾向なのか昔の私をそのまま書くようで恥ずかしいですが…

・野党が嫌い
・中韓が嫌い
・マスコミが嫌い

この3つがたぶんキーワードかつ琴線ワードかな?
というより中身はともかくここを外さないからこそ、あれだけの熱量を維持した我こそは保守…という人たちをつなぎ止めていられるんじゃないだろうか?

年齢層としては…
確か以前に党首の方が自らのYouTubeで視聴層を出してたと思うけど…
あっ、画像見つけた↓

視聴者層の内訳を出す百田さん

そしてその層がそのまま支持者層になるはず
メインはアラフィフからアラ還…アラ古希くらい?
本来熱心な保守層であり、ほとんどがそれまでは自民党支持層でもあったと考えられるよね

たぶん日本保守党を支持してる多くの人は私のようにもともとは政治に興味が薄かったんじゃないかと思ってるんだ
子供の頃からの風潮として、政治に関心を持つことがなんとなくダサいと無意識下に刷り込まれてて、選挙に行っても何も変わらない…みたいな…何でそう思ってたのかはわからないけどね
愛国心を叫ぶのは変な人ってイメージもあった気がするなぁ🤔
もしかしたらそんなふうに世の中がコントロールされてたのかもしれない(陰謀論)

保守を標榜する人たちはなぜ保守になったのか?
あくまで私のように政治に関心が薄かった人の考えそうな事として挙げると…

・自分が常識人でありたいと思っている
・極端な思想は持っていないはずなので左ではない
・愛国を叫べなかった反動で愛国を叫んでみる
・野党とは左側の思想集団(敵)である
・保守と言えば自民党である
・とりあえずビール的な感覚(おい)
・なんとなく消去法で(あー)

先に断りを入れてますが、まぁ政治に関心がない層ならばそんなにズレたりしてないかとも思ってます

ざっくり言ってしまうと「とりあえず自民」
政治の世界は自民党とそれ以外…くらいの感覚でした左じゃないから自分は保守で、保守といえば自民党しかないよね…って(やべーな)
もちろんストレートにそこへ行ったわけでもなくて、大きな力と捉えてる部分はあるので反抗期のお子様よろしく長いものに巻かれない精神が発動して、他の政党に目移りした時期もありましたわさ

私自身まだその当時は未成年であんまり覚えてないですが、1993年頃の自民党分裂でたくさんの政党ができてわけが分からなくなった人も少なくないんじゃないでしょうかね🤔

政界再編とも言われるその時期があったことによって保守系の政党が増え、保守層が支持する先の選択肢が多くなってる状況
この背景がまず今の日本に存在することが「ビジネス保守」と呼ばれる人たちが生まれるきっかけの一つになってると思えるよね
そして情報発信することが簡単にお金になること
まさに現代を象徴する業態だと思いますよ、コレ!

ようやく長い前フリが終わりました
ではでは、日本保守党の百田代表やそれを取り巻くインフルエンサー()の方がたは何がスゴイのかを見ていきましょう
個人的に事務総長の人は単なるお金の風見鶏だと思うのでスゴイ人の勘定には入れてません🙄
(当初はすっかり…いえ、黒歴史です)

さぁーて、来週の百田さんは…

①取り込み方がビジネス保守
②矛先の向け方がビジネス保守
③立ち位置の取り方がビジネス保守

の三本でーす!

が、その前にひとこと☝️

保守政党を声高に叫んでいて、日本を良くしたいと思ってらっしゃる面々が、なぜに嘘やらデマ・妄想を撒き散らして燃やし続けるのかがとっても不思議じゃないですか?
まともなことを真面目に説いたら死んでしまうのか?って思うくらい悪ノリがヒートアップしていると思います🙀
まぁそういうところから「ちょっと待てよ?」となって今に至るんですけどね…
普通にまともな支持者集めをしない…あ!


①取り込み方がビジネス保守
現在分裂している保守層の共通の祖先は「安倍政権」そして現在の政府は安倍政権が積み上げてきたものを壊しにかかっているという図式になっている

何をしているかを見ると…

安倍さんを持ち上げる

少しだけ安倍さんを批判する

安倍さんを再度持ち上げて岸田さんを貶す

岸田内閣・政権・閣僚を親中認定する

マスコミも報じないことがあるとかないとか

他の野党は左の連中ばっかりだから信用できない

うちが保守の新しい旗印になってやろう

真に日本の未来を考えるなら安倍路線

岸田政権は安倍路線を帳消しにしにきている

中国にベッタリの自民党・岸田政権は反日

このままでは日本ガー、ガー、ガー

順番は前後してるとこがあるとは思いますが、ほぼ同時進行な印象なのでまぁいいでしょう(いいの?)

尚樹すげえよ尚樹

論点のすり替えと印象操作とミスリードを駆使して、めちゃくちゃ歪な保守層の取り込みに成功しています
勢いがすごかったので、実際に一旦は日本保守党に傾いた保守層の人も少なからずいますよね?
はい、私がそうです💦
私は保守層と言えるほど政治に詳しくないのでおこがましいと自覚はしてますよ😹
そんなことよりさ、少しだけ安倍さんを批判したところが後々効いてるって考えるとマジヤバだよね🙄


②矛先の向け方がビジネス保守
安倍政権礼賛なのに自民党に敵対、岸田政権こき下ろし、野党・米国・中国・韓国・マスコミ…まとめて全部敵対🙀

これヤバいです☝️
新興宗教もかくやというレベルで支持者が集まり、熱狂していくのにめちゃくちゃ有効なやり方だと思います
孤軍奮闘・四面楚歌・孤立無援な感じに見せることで、ヒーロー感というか高揚感を共有して正義は我にあり…と支持者に刷り込んでいくわけです
そして確固たる信念があって支持してた訳じゃない「とりあえず自民」層を根こそぎ引き入れてしまいました😳
信者…いえ、支持者の人たちにとっては唯一無二の保守政党として、それはもう神々しいくらいに輝き始めました
「とりあえず自民」の「自民」がダメ…となった「とりあえず保守」の行き先というか受け皿というか「梁漁」レベルの罠です😿


③立ち位置の取り方がビジネス保守
うまく②で引き入れてしまったら後は焚き付けるだけで勝手に支持者が立ち回って、勝手に盛り上がって、勝手に燃えて…と無限ループに入ります
彼らはたまに燃料を投下するだけの簡単なお仕事に移行してしまいました

ここに絡んで来るのがインフルエンサー()

燃やすネタさえ作り出せばお金が入ってくるのだから、そこそこの知名度と知識と信用があって、倫理観とか道徳観とか人の心を捨て去れれば稼ぎ放題🤭

何が上手いのか?

「とりあえず保守」層は私のように政治に詳しくない人が(たぶん)多いので、今から詳しくなるにはなかなかに時間も手間もかかります
そこで専門家っぽい、有識者っぽい、頭良さそうな、ちょっと凄そうな肩書き持ってるインフルエンサー()の方たちが…

わかりやすく「要点だけ」を説明してくれる

そこさえ聞いてれば政治だろうがなんだろうがもう詳しい人の仲間入りが簡単にできますよ?よ?
そう思うことができちゃうんですって、サイコーじゃん!!
情報発信してる人がスゴいインフルエンサー()なので疑う余地もありませんし、裏取りなんか考えるのも失礼ですよね😽
当然ながら善意で要点をまとめてくれてるので、切り取りしてたりとか、敢えて伝えないことなんかあるわけがないです(ちょー優しい🫠)

その一次情報を提供するマスコミとも上手く連携取れてる、というか上手く利用されています
私はよくメディアは嘘ばっかりだ…って言うんですが、実際にマスコミは主に正しいことを伝えていると思っています(矛盾)
90%くらい正しい情報に数%の嘘やデマを混ぜて、一部は伝えず、一部は切り取って伝える…って感じかな🤨

その情報を更にトリミングしたりブラッシュアップ()して私のようなバカにわかりやすく伝えてくれるのがステキインフルエンサー()や尚樹と愉快な仲間たちのありがたいお仕事なのです👏👏👏
お金が稼げるなら私も混ぜて欲しいんですが、如何せん知名度も肩書きも影響力も皆無なので残念です(割とマジで😹)
人の心をお金で売るくらいはやってのけますよ(ドヤ)
皮肉なのはマスコミ嫌いなのに加工された情報は無条件で取り込んでしまう情強さんたちな🙄

情報を与えられるがまま検証しないシステム
というか、よくわからないから検証できない人たちメインターゲットがそこに絞られてるから言ってることが一貫してなくても、デマでも嘘でも妄想でも絵空事でもいいわけですよね🙀
もうすでに取り込んじゃった人たちに対して反政府・反自民とかのパフォーマンスをするだけ
そのポジションを貫き通せればいいだけなので…
ホント、よくできたビジネスモデルだよ🤔

反自民なのに自民党の安倍さんとか高市さんを利用する寄生虫スタイルを堂々とやれるのも振り切れてる感があると思うわ…
自民党の支持者に恨みでもあるんか?ってレベルで内側から壊そうとしてない?
攻撃する大臣と持ち上げる大臣をそれぞれ作ってさ🙄
本来なら元自民党の支持者は唾棄すべき(自主規制)


不景気になってくると人は政治を批判し始める
こんなに生活が苦しいのは政府のせいだ、わーわー!
政治に関心が薄かった人たちが一斉に政治に口出しをする今の状況が活動家のお金になってるのは、何とも複雑な気持ちですよ…私は儲からないし(本音)

まぁそこを支持してお金を払うのはその人の判断なので勝手にしてくれたらいいんですけど、他の野党と同じ調子で政府や政党を攻撃する姿勢は如何なものかと思うんよ…😮‍💨
自分たちの主張が正しいなら、それをしっかり説明してわかってもらうことが大事であって、間違ってると思うことについては対案を出して議論するのが民主主義なんじゃないの?

いろんなことがめくれてきて、いよいよ(別の意味で)怖い存在になってきたブラザーたち
倫理も道徳も心さえも捨ててお金を稼ぐ人たちには倫理観も道徳観も心もない人たちが集まります
………ん?
…………あれ?
もともと何の話だっけ?
無限連鎖講?…じゃないし…詐欺でもない?

そうだ政治団体!!
ビジネス保守に学ぶ「政治とカネ」
ん?あれ?
「政治とカネ」ってこんな話だっけ?
「政治はカネ」になりそうなのはわかったけどね🙄


最初に投げかけた不思議さの正体わかりましたか?
アレはですね…

政界には進出するつもりがなくて、唱えてる政策が実現が可能かどうかの議論も検証もする気がない
ただ聞こえのいい一般人に受け入れられやすくて人気が取れそうな話を大声で叫んでいるだけだから
及び③で書いた、もう煽るだけのフェイズになったから…

…と私は感じています🙄
まぁ政治に関する話は造詣の深い方々におまかせして、私は楽にお金を稼ぐ方法を勉強してみたいと思います👍✨

まとまりのない多分に駄文な長文にお付き合いいただきありがとうごさいましたm(*_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?