見出し画像

今日は何の日?#56

6/24 ドレミの日

6月24日は「ドレミの日」です。 1024年、イタリアの僧侶が「ドレミファソラシド」という音階の呼び方を定めたとされていることから、「ドレミの日」と呼ばれるようになりました。

音階

音階も様々な指標があるのですね。

音名と階名

聞き馴染みのある『ドレミファソラシド』とは別に
日本でも昔から『いろはにほへと』がありますよね。

関連記事を見つけましたので
ここに掲載していきます。

今までの今日は何の日マガジンを載せておくので
ぜひ読んでいただけると嬉しいです。

マガジンはこちら↓


精一杯頑張りますのでよろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!