見出し画像

今日は何の日?#42

6/10 時の記念日

6月10日は「時の記念日」です。 生活改善同盟会により、1920年に制定 されました。 日付の由来は、日本書紀から。 天智天皇がグレゴリオ暦671年6月10日(日本歴では10年4月25日)に、中国で用いられた水時計である漏刻を新しい台に設置したと記述されていたため、6月10日に決まったとされています。

時間

時間や空間そういた概念さえも生み出してしまう
人類もすごいですよね。

あと今までの
今日は何の日マガジンを載せておくので
ぜひ読んでいただけると嬉しいです。

マガジンはこちら↓

精一杯頑張りますのでよろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!