見出し画像

今日は何の日?#29

今週2日目です。
台風が近づいてきていて雨ですね。
足元注意して1日を過ごしましょう。あ

5/28 国際アムネスティ記念日

1961年5月28日、政治的権力による人権侵害を守るための国際NGO「アムネスティ・インターナショナル」が発足しました。 アムネスティ・インターナショナルが取り組むテーマは、紛争、貧困、拷問、差別など多岐にわたり、世界で700万人以上の人々が、さまざまなかたちでその活動を支えています。

アムネスティ・インターナショナル

アムネスティ・インターナショナル(英: Amnesty International、AI、単に「アムネスティ」とも)は、国際連合との協議資格をもつ非政府組織(NGO)である。良心の囚人を支援、救済する運動がスタートではあるが、現在は良心の囚人関連以外にも国際法に則った難民の保護・救済活動や死刑の廃止・人権擁護などを啓発する運動を行っている。

団体名「amnesty」は “大赦” の意。有刺鉄線の絡んだ、灯りの点る蝋燭のシンボルマークは「暗闇を呪うより一本の蝋燭に火を点せ」という中国の格言から、創始者ピーター・ベネンソンがイメージして作られた。

Wikipedia

人権はいつになっても大切なワードですね。
みんながみんなを認め合えるそんな平和な世界が来ることを願っています。

あと今までの
今日は何の日マガジンを載せておくので
ぜひ読んでいただけると嬉しいです。

マガジンはこちら↓


精一杯頑張りますのでよろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!