見出し画像

今日は何の日?#124

8/31 宿題の日(学べる喜びに気づく日)

とあるデータで、夏休みの宿題を夏休み最終日近くに終わらせる人が多いことから、世界中で子供たちに教育の機会を提供する活動を行っているイギリスのチャリティー団体「A World At School」#UpForSchoolキャンペーンの一環として、 夏休み最終日となることが多い8月31日に記念日を制定しています。
学べる環境があること自体の喜びにも気づいてもらいたいとの思いから展開されている同キャンペーンは、世界中の約1,000万人以上の人々が署名した歴史上最大規模の教育嘆願となっており、全世界、全ての子供が質の高い教育を受ける権利があるという世界的な宣言にもなっています。

夏休み最終日。
今年は明日まで休みなため
実際はあと1日ありますが
子供達にとっては
長いようで短かった夏休みが終わる
絶望みたいな日ですよね。
もしかしたら、早く学校へ行きたい方も
いるかもしれませんが、
少なくとも私は前者に述べた者の
一人でした。
毎回、夏休み終わる間際になって
早めにやっておけばよかったと
後悔していたのを思い出しました。笑

あくまで、勉強は自分のためにするもの
という考え方は社会人になってから
大半の方が気づくものだと思います。
大人になっても自分のために
研鑽できる人間になりたいものです。


今までの今日は何の日マガジンを載せておくので
ぜひ読んでいただけると嬉しいです。

マガジンはこちら↓

精一杯頑張りますのでよろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!