見出し画像

今日は何の日?#122

8/29 焼き肉の日

全国焼き肉協会が【や(8)きに(2)く(9)】の語呂合わせに因み8月29日に記念日を制定しています。
焼き肉の日となる8月29日には夏バテ気味の人に焼き肉を食べてスタミナを付けてもらうことが目的とされていることから、全国各地の加盟店が中心となって社会福祉施設等を焼き肉店に招待する出張バーベキューといった様々なイベントが全国的に展開されています。
焼き肉という言葉がいつ頃から使われ始めたのかは不詳ですが、明治初期には「バーベキュー」の訳語として「焼き肉」が用いられていたことが確認されています。
また、近年一般的とされる焼き肉の網焼きスタイルは東洋料理を代表するひとつとして欧米でも広く浸透しており、世界各国で親しまれています。


最近は、焼肉というと
室内の焼肉屋で食べることが多いんですが
これまた、外で食べる
バーベキュースタイルと言いますか
これもいいんですよね!

私の地元では、夏の週末は公民館前で
地域の人たちと焼肉をしてました。

何だか食べたくなってきました。
今日の夜は焼肉にしようかな笑
皆さんの夜ご飯は焼肉ですか?


今までの今日は何の日マガジンを載せておくので
ぜひ読んでいただけると嬉しいです。

マガジンはこちら↓

精一杯頑張りますのでよろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!