見出し画像

Record Meals Every Day

SUZURI Advent Calender 2023 3日目の記事です。

会社の先輩、星さんとのランチに行った時、少し体重が増えてしまったという話をしていると「あすけんを使ってみたら?」と提案してくれました。あすけんは食事記録や運動を記録して、健康的に体重を管理するのに役立つアプリです。この記事ではあすけんを使って2ヶ月間体重を管理した私の経験を共有します。初めての挑戦について2か月経った結果をふりかえりたいと思います。

目標の設定

あすけんをインストールした後、私はまず目標を設定しました。体重減少のための具体的な目標を定めることで、ゴールと方向性が明確になりました。3か月後に、このような状態になるという目標です。

目標を決める際に、自分の生活を分析して、ゴールに向かうための改善ポイントを探しました。家ではお酒はほとんど飲まないので、家でお酒を飲まない!というアクションはあまり自分にとって短期的には大きな効果は無さそうとか、夜遅くにご飯を食べてしまうのが週に何回もあるので、夜21時以降はお米は食べない、減らすのは効果ありそう。のような感じで設定します。

毎日のルーティンを決める

毎朝起きたら最初に行うのは体重の測定をします。Bluetooth接続対応の体重計を使って、スマートフォンに記録します。あすけんアプリと連動させることで、手入力しなくても体重と体脂肪の推移を見ることができます。

そして、朝食、昼食、夕食、間食と、その日に摂取した全ての食事をアプリに記録することを日課としました。このルーティンは自分の食生活を可視化し、改善のヒントを得るのに非常に役立ちました。

あと、1週間単位で先輩に報告するという予定も入れました。これで忘れずに記録するちょっとした緊張感を持てたことも良かったと思います。

GitHubの草と同じ、Write Code Every Day するのだ

食生活の中で特に意識したこと

脂質の摂取を抑えることです。メンターのアドバイスから、まずは脂質を抑えると良いとの話だったので、高カロリーで高脂質の食品を避け、バランスの良い食事を心がけました。最初の2週間くらいは脂質がオーバーする事もありましたが、そのあとは抑えられています。

運動で意識したこと

日常の運動として、家と駅の間はバスを使わずに必ず歩くことにしました。ジムにも行きたいのですが、保育園の送迎などをやっているとジムに行くタイミングをうまく作れずにいました。そこで移動の時間で運動時間を増やす工夫をすることで、簡単に運動を続けることが出来ました。

2か月続けてみて見えてきたこと

なんとここまで順調に体重が落ちてきました。
あと1か月で1.3kg落とさないと達成できないのでもう少し頑張る必要はありますが、継続して行こうと思います。最初の2週間くらいは習慣になっていない感じがありましたが、今はこのルーティンをやらないと、そわそわするようになってきました。

環境を作ることの大切さ

今回のゆる制限ダイエットの中で、自分が継続して目標に向かえる仕組みを作ったことが、これまでの成果に繋がっていると思います。

大事なことは

  • 目標の設定

    • ゴールとそれに関連する評価指標を決める

    • SMARTな目標設定で設定

  • ゴールに向かうためのアクション設定

    • 家と最寄駅の間は歩く、脂質を抑えるなど

    • 毎日体重計に乗る

    • 食べたものは記録する

  • フィードバックの仕組みづくり

    • 毎週先輩に報告することで、ほどよい緊張感を持つ

      • 星さんからのフィードバックとあすけんのフィードバックがあります

    • 毎日アプリに記録することで、定量的なフィードバックを自分に与える

      • 毎朝、現実を直視する

    • 周りに、あすけんやってるんだよねとアウトプットすることで、緊張感を持つ

      • 「昨日、お酒飲んでましたけど大丈夫ですか?」って言われる。ドキドキ

      • 「続けていて、えらいですね!」ありがとうございま〜す

というような、減量以外でも当たり前のようなことでしたが、仕組みを作ることで継続できました。

引き続き頑張るぞ!

引き続きやっていくのですが、忘年会、新年会シーズンを迎えます。会食などが増える時期でもあると思いますが、ここを乗り越えるために、引き続き工夫をして、健康にチャレンジを継続していきたいと思います!仲間募集中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?