見出し画像

言わなきゃいいのに・・・

今日、仕事で週に一度の部門内でのミーティングがある日だった。

部門と言っても、合計10名以下の小さな部門で、コロナになってからずっとリモートが続いている私の会社では、今もオンラインでカメラをオンにしてミーティングをしている。

私と同僚の彼女Aさんは、部門内でセクションが二つに分かれていて、それぞれ異なる業務を任されているが、同じ部門内で連携し、協力していることもあり、業務の選別が曖昧な部分がたまにある。

ある業務について曖昧だったので、私がミーティング内で「そのレターの作成は私がする業務だと思うんだけど、作成開始時期はAからの連絡を待てばいい?それとも、レターの作成自体もAがする?」とレター作成前までの段取り作業を全てAが担当してきているので、自分では少し控えめに聞いたつもりでいた。

ただ・・・何かがAに気に入らなかったらしく・・・                

「私はそのレターの作業はもうかれこれ2年もやっていないわ。やるわけないじゃない。私から連絡するから、レターはくろ助が作成して!」と言われた。

私は、「了解。連絡を待って、レター作成します。」と伝えた。


そして・・・ミーティングは午前中だったが、もう終業時間近くになって、テキストがAから送られてきた。

「今、話せる?」と。

私は、「大丈夫。」と回答。

私とAは、まだ1年ちょっとの同僚としての付き合いをしてきているが、いつもはとても良好な関係を保っている。ずっとリモートだけど。私が10歳くらい年上だが、彼女はしっかりしていて、この会社では彼女の方が経験が長いので、頼りにしているし、同じ立場というのもあり、話しやすい。

ただ、こういう彼女のムードスウィングがたまーにあるのは、この一年で既に気付いている。彼女は私たちの上司にも不満が結構あるため、どうだろう、多いと1週間に1度、少なくても2週間に1度は、その不満を聞かされる。笑

彼女は、テキストで「今日はちょっと意地悪な対応して、ごめん。」と切り出した。私は、私にも非があったかもと思っていたので、正直あまり気にしていなかった。そのため「No worries. 心配無用よ。」と答えた。

彼女は、実は先週、先々週と有休を取って、夏休みを取っていた。そして今週戻ってきたのだが、どうやら子供が熱を出し、吐いて、病院などに連れて行ったり、夜もきちんと睡眠が取れていないらしい。そしてこれが言い訳、其の一。笑

次の言い訳、其の二は、笑えない。

週末に、おばさんの一人がコロナで急逝したらしい。悲しくて、何も手につかないと言っていた。これは、言い訳として許してしまうレベル。

もうこの時点で、意地悪されたことなんてどうでもよくなっていた。

どうでもよくなったし、怒りとかもやもやは全然ないんだけど、いつも思うんだよね・・・

”言わなきゃいいのに・・・”って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?