見出し画像

慣らし保育スタート

本当は4月入園だったけど
自治体からの休園・登園自粛で
育休をのばして7月末に復帰することに。

まだまだコロナは増えているのに
預ける道を選んでいることも悩む。

保育園にいれることをあまりよしとしていない実母からの遠回しなんだか嫌みなんだか
わからないLINEにもイライラしたり…

働いていたほうが子どもと旅行にいけたりと楽しいことも増えるし
夫の業種的にもコロナで給与も減りそうだし。

といろんな自己中な理由を思いついては
優先順位とは?
とかいろいろ思い悩んでいたけど

やはり働かなければと決意して
慣らし保育をスタート。

初日は2時間だけなのにドキドキ。

「かならずむかえにいくからね!」

何度も笑顔で声をかけて
いろいろ説明を聞きながら荷物をしまって

さぁ先生に子どもを…と抱っこで渡した瞬間

ままぁ(>_<。)

ってポツリ。

涙目でへの字の口で不安そうな顔。

ママっていつも言わないのに。

そんな顔をみたら耐えられなくなってしまって帰り道大泣き。。

永遠の別れじゃないんだから!笑
もう今ごろ笑って遊んでるよ!って夫がなだめてくれたけど

あんな顔をさせてしまったことがつらくて。

でも本当に夫のいうとおりで、保育園でとっても楽しそうに遊んでる写真がアップされてた笑

最近の保育園は遊んでるときの写真がアプリで還元されてて、とってもうれしい!

今日は3時間あずけたけど、友だちと積み木で遊んでたみたいだし、スプーンを使えるようになってたことも先生から聞いてほっこり。

きっと、このときの私と娘の涙が
笑い話になるときが必ずくる。

私も強くがんばろう。

でもでも、仕事よりもやっぱり
娘ファーストでがんばるぞ!!