見出し画像

社会人になって2.5年で読んだ本のまとめ 2016年編

社会人になる直前、
「社会人になったら本めっちゃ読もう。1年で100冊くらい読めるんじゃない?」
と思って記録し始めて2.5年。今89冊目を読んでる。
思ったより全然時間かかったけど、もう少しなので振り返ってみた。
いろんな本を読んでみたかったけど、面白い本がわからないので以下の本を参考にした。巻末にセグメント別に435冊面白い本がまとまってる。

セグメントはビジネス、SF/ファンタジー、科学、歴史、心理・哲学とか。本屋や図書館に行って自分では選ばない本だらけなので良かった。
以下が2016年3月末から読み始めた本。長すぎるので、何回かに分けて書く。
まずは、2016年に読んだ本。

2016年に読んだ本

20160327読了。
「戦略読書」から選んだ本。タイトルと表紙だけでは中身何も覚えてないけど、面白かったことは覚えてる。

20160327読了。
「戦略読書」から選んだ本。ヤフーのCSOが書いた本。何事も重要な問題から手を付けていくべきと。研修しかしない頃に読むより、今読んだ方がいいのかもしれない。

20160330読了。
「戦略読書」から選んだ本。SFの古典を読んでみたくて読んだ。自分を冷凍保存して未来に行って、、、、みたいな話。びっくりするくらいあらすじも覚えてないけど面白かった。

20160407読了。
「戦略読書」から選んだ本。ピクサーの映画が好きだったので、読んでみた。なんとなく一人の天才が作ってるみたいなイメージだったけど、そんなことなくて個人をどう活かすかみたいなこと書いてあったような。

20160412読了。
「戦略読書」から選んだ本。podcast「バイリンガルニュース」でたまに聞くくらいで、まだ何してる人なのか知らないで読んだのでびっくりしたの覚えてる。将来伝記になってそう。

20160412読了。
「戦略読書」から選んだ本。びっくり。覚えてない。

20160418読了。
「戦略読書」から選んだ本。ビジネス書ばっかり読んでてなんか疲れて小説が読みたくなって読んだ気がする。古本屋で50円で買った。面白かったので、池井戸潤の本をまた読みたいな。朝、会社に行く電車で読み終わったのを覚えてる。

20160424読了。
「戦略読書」から選んだ本。いろんな有名な会社がどんな戦略をとることで生き残ったか、成功したかをまとめた本。同じ作者のビジネスモデル全史も面白い。 http://amzn.asia/d/bxHG1F6

20160429読了。
「戦略読書」から選んだ本。

20160430読了。
2か月前くらいにタイに行ったときにタイ編まで読んでいたけど、続きを読んでいなかったので読んだ。出勤の電車とかで読むのは違うなあと思いながらもやっぱり面白い。一番好きなのはマカオの話。

20160502読了。
「戦略読書」から選んだ本。入社前にお金使いすぎて自由に使えるお金はないし、初任給はクレジットの返済でほぼなくなるしでお金のことを知りたくなって読んだ。ノーロード・インデックス投資が間違いないと書いてあったような。

20160504読了。
「戦略読書」から選んだ本。引き続きお金がなくて読んだ本。

20160504読了。
「戦略読書」から選んだ本。引き続きお金がなくて読んだ本。

20160518読了。
「戦略読書」から選んだ本。研修ばっかりでつまんなくてどうしたらいいのよと思って読んでみた。今すぐできることばかり書いてあるけど、書いてあること全部できたらスギョイ。同僚と飯くうより、上司といった方がいいよ。とか書いてあったような。

20160601読了。
「戦略読書」から選んだ本。宮台真司の本を学生のとき読んで面白かったから選んだ気がする。

20160610読了。
「戦略読書」から選んだ本。面白かったけど、びっくりするほど覚えてない。

20160615読了。
Twitterで見かけて読んでみた気がする。タイトルの通りなんで日本では過労死とか出ちゃうわけ?ってのがわかる。別に問題は解決しないのだけど、原因がわかるだけでとらえ方が変わる。

20160618読了。
「戦略読書」から選んだ本。聞いたことある会社をいくつも(みずほ銀行、キリン、東京ガス、王子製紙)とか作った人が作者の渋沢栄一。すげえ人がいるんだなあと思って読んでみた。

20160628読了。
「戦略読書」から選んだ本。タイトルに惹かれて読んだ。

20160628読了。
当時めちゃくちゃ売れてた。運動神経は遺伝するってみんなわかってるのに、頭の良さも遺伝するってことはみんな知らないふりするわけ?みたいな冒頭を試し読みしてkindle版を購入したような。橘玲4冊目か。

20160711読了。
「戦略読書」から選んだ本。自分が普段使っているプロダクトがどんなふうに作られたか知るのは面白い。使い始めたころにはすでにあった機能が大発明だったのが面白い。

20160712読了。
「戦略読書」から選んだ本。Kindleのセールだったのと、聞いたことあったのとで読んでみた。ゾウが関西弁。中身は覚えてない。

20160714読了。
「フェイスブック 若き天才の野望」に出てきて知ったので読んでみた。スギョイ。

20160716読了。
「戦略読書」から選んだ本。LINEの元社長で今はC channelを創業。元々テレビ局で働いていたというのは驚いた。自分の経歴を振り返って、そのときどんな思いで仕事してたかとか書いてあったような。最初の方に読んだイシューから始めよとかエッセンシャル思考に近いものがあったような。

20160726読了。
「戦略読書」から選んだ本。読み終わるのにすごい時間かかった気がしてたけど、自分の中ではそうでもないな。マーケティングが強いといわれていてキラキラな世界をイメージしてたけど、思ってたのと違うって思ったような。
ハイブランドの香水の製造とか請け負ってるのかな?原材料は他のと変わらないけど、めっちゃ高い値段付けられるんだなあと驚いた記憶。

20160729読了。
「戦略読書」から選んだ本。
ビジネス書に飽きて他のが読みたくて古本屋で買った。また読み返そう。

20160807読了。
「戦略読書」から選んだ本。「哲学とか俺だって知りたいよ。でも難しい本読みたくない。」と思って選んだ。面白かったのに覚えてない。知りたかったらちゃんと取り組むべきなのかしら。

20160807読了。就活のときのスーツも尻がテカテカになってきて、新しい スーツも買おうかという時期。ダンディズムが知りたくて読んだ。タイトル通りダンディズムの流れがわかる。
昔は白いタイツとかダンディだったんだから、いろいろ変わるものですね。スーツにリュックはマナー違反とかうるせえな。と思っちゃう。
21世紀のダンディズム代表例はディカプリオがあがってたような。環境のこととか考えるのも大事な要素らしい。

20160829読了。
続き。夏休みにブルガリアにいって、ビーチで読んでいた記憶。

20160913読了。
「戦略読書」から選んだ本。クロネコヤマトの社長が書いた本。従業員をものすごく大事にしているのが感じられた。
「空飛ぶ何かが荷物届けるような世界にはならないだろう…」みたいなこと書いてあったけど、ドローンの実用化とか始まっててすごい。

20160919読了。「日本人でダンディズムといえば白洲次郎」というのを何かで見て読んだ。ハンサム。

20160920読了。Kindleで本読んでみたと思って、セールになっていたのを読んだのかしら。

20160925読了。続きを読んでいく。ブルガリアは出てこない。

20160925読了。まだ自分の中のダンディズムブームが続いてて読んだ。ダンディの権化が出てくる。突き詰めていくとほんとに辛そうで、ちょうどよくダンディになりたいなと思ってた。

20160927読了。ナタリーの編集長が書いた、わかりやすい文章を書くための本。めちゃくちゃわかりやすいので、定期的に読み直すのが大事なのかもしれない。いや、いっぱい書く方が大事なのかもしれない。いや、わからない。

20161024読了。相撲のデータ見てると確実に八百長やってますよね?ってわかるのだけ覚えてて、怖くなった。

201601024読了。
「戦略読書」から選んだ本。難しくて嫌々読み切った気がする。

20161029読了。自分の中のダンディブームの延長戦。

201601024読了。
「戦略読書」から選んだ本。やっぱりピクサー面白ーい。となる。社会科見学とか行ってみたい。やってないだろうけど。

20161117読了。
残業が多くて体がつらくなり、残業を減らすのではなく体を強くするというアプローチをとろうとして読んだ本。めちゃくちゃ面白い。なんで炭水化物ばっかりの食事はよくないか、厚底のランニングシューズはよくないか、老人は何故早く目覚めちゃうのかとかいろいろ面白い。
年末に友達と酒を飲みながら、「人間の体はもともと~~~のようにデザインされているらしいという本を読んでさ、」と話をしたら、「人間の体に対してデザインという言葉を使うお前はどうかしている」と言われた記憶。

20161127読了。kindleで本を読みたい気持ちが強くて、s-るになってたのを見つけて読んだような。何も覚えてない。

20161219読了。
「戦略読書」から選んだ本。本当かいなと思いながら読んだ本。ライフシフトはまだ読んでない気がする。

20161227読了。WIREDでブロックチェーンが特集されていてもっと知りたくなり読んだ。

まとめ

43冊読んでた。
4月 7冊/・6,7,9月 6冊読んでて驚き。多い。
とにかくいっぱい読んでみようとしてたけど、びっくりするくらい内容覚えたないのが多くて驚き。
ダンディズムブームが結構続いてたんだなあとか、お金のこと知りたかったんだなあとか自分の興味あることが振り替えられるのは面白い。
次は2017年、18年のを。

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?