見出し画像

Uber Eatsがよく来る


最近、Uber Eatsがよく来ます。

でも、頼んでいません。(- -)


初めはなんとも思っていませんでした。
誤配送くらい良くある話です。

UE1:Uber Eatsでーす
私 :頼んでいません
UE1:失礼しました!

翌日
UE2:Uber Eatsでーす
私 :昨日も来たんですよね
   頼んでいません
UE2:失礼しました!

さらに翌日
UE3:Uber Eatsでーす
私 :・・・。
   どこにお届けですか?
UE3:マンション〇〇です
私 :違います
UE3:失礼しました!

※UE:Uber Eats
※:配達員は毎日違うひと

毎日、夜9時ごろ
マンション〇〇の人が
Uber Eatsを頼んでいることは
わかった。

土曜日の昼に、マクドナルドが
来たこともあった。

土用の昼はマクドナルドなんですね。



Uber Eatsは、外食が激減したいま、
飲食店としてはありがたい仕組み
なんでしょう。

利用する側も、
自宅でレストランの食事が
楽しめれば、
それはうれしいですよね。



でも、サービス開始直後から
配達員の労働形態が問題視されたり。

ウーバー社が、
ウーバーイーツの配達員を
雇用しているわけではないとして、
労働者として扱われない
(労働基準法の労働者ではない)
ことなど。

最近では、不法滞在の外国人を
配達員として働かせるなどした疑いで
書類送検されたし。

なんとなく、あまり良い印象はない。(- -)



で、今回の件で、
3週間に7回もピンポンされたので
さすがに苦情を…
と思って調べたら

なんと、
苦情の受付窓口がないではないか!!!

電話をするには、
配達員の登録番号みたいのを
入力しないとつながらないようで。

つまり、一般の人からの
問い合わせには一切応じません
という態度。(-"-)

そのほか、ネットでいろいろ調べると、
ご配送や、置き配、注文の間違いなど
さまざまな事例が報告されていた。



やっぱりね。
そうゆう会社だと思っていましたよ。
うすうす。

しかも、
配達員は、配達後、いくつかの項目で
注文した人に評価をされる仕組みらしく
(詳細はわかりません)
素早く配達することに集中している。

つまり…。

私のようにピンポンされて迷惑な思いを
している人のことは特に気にしていない。

評価されるわけではないし、眼中にない。

そうゆう感じとみた。


図にするとこう。

画像1

枠の外の人のことは気にしないシステム

・配達員は、客の評価を気にする

・Uber Eatsは配達員の仕事ぶりを
 店と客に監視させている

・枠のそとの人からの苦情は
 受け付けない

・店の人も配達員とは雇用関係はない
 あくまでUber Eatsの仕組みを
 利用しているだけ


なかなかウマいこと考えたなー
と思いつつ。

こんな商売の仕方が
果たして成り立つのか?

考えてみた。



今回私は、たまたま
行きつけの店の人が
マンション〇〇の人を
知っていて、

誤配達で困っていることを
マンション〇〇の人に
伝えることができました。

おそらく、
マンション〇〇の人の
Uber Eats利用回数は減るでしょう。

私はこの先も利用しないでしょう。


この考えに則れば・・・

枠の外の人のことを
無視したような
商売はやがて
衰退するでしょう!!(ー_ー)!!

(希望的観測)



マンション〇〇の人に
誤配達で困っていることを
伝えてから2週間

今のところ
ウーバーは、一度も訪ねて来ない。



正確に配達するようになったのか。

マンション〇〇の人がUber Eatsの
利用をやめたのか。