見出し画像

『空想喫茶トラノコクのおうち喫茶レシピ』空想喫茶トラノコク(2021・ワニブックス)

すごく好きだ。こういうの。
本屋でみつけて、つい買っちゃう。

活動を始めたきっかけ
「自分たちが心地よいと思う居場所、作ってみる?」
初めは、同じ会社の仲間たちと何気なく語ったことがきっかけでした。
当時の僕たちにとっては、SNSという存在がとても身近なもので、その匿名の大海原にいる人々はナイフを持つこともできれば、助け舟を出すこともできると知っていました。
仲間たちと食卓を囲み、語りながら
「国や性別問わず、いろいろな人がいるSNSの世界の中でもいつも心があたたまるような空間があったらいいな」
「僕たちにとっての居場所が、いつか誰かにとっての居場所にもなったらいいな」と夢や思い出、妄想を膨らませていくうちにできあがったのが、空想喫茶トラノコクです。

私のnote『読書の小部屋404』もトラノコクのような素敵空間にならないだろーか(難!)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?