見出し画像

【ポケカ・デッキレシピ付き!】ヒスイマルマインV【エネ無しでVMAXを一撃!!】

こんにちは、くろさんです。
新しく発表された超個性的なポケモン、ヒスイマルマインVについてです。

1ヒスイマルマインVとは?

真っ白の要求エネに目が行きますね、これはエネルギーがついていなくてもこの技「かんしゃくボム」が打てるという事です。
エネ0で打てるだけでなく、効果も個性的です。自分が受けている特殊状態の数✖100ダメージという技。
(特殊状態とは「どく」「やけど」「まひ」「ねむり」「こんらん」の事)
特殊状態のうちカードの向きを変える「まひ」「ねむり」「こんらん」の3つは同時にはかかりません、新しく掛かった特殊状態が上書きされます。
しかし、マーカーを乗せる「どく」と「やけど」は同時に掛かる事が出来ます。
(「まひ」、「ねむり」、「こんらん」)から一つ+「どく」+「やけど」の3つに同時に掛かれば【0エネ300点】という前代未聞の技になる訳です

2火力の出し方


次に火力の出し方です。
相手に特殊状態にしてもらうまで待ってたらサイドが何枚あっても足りません、日が暮れます。
出来る事なら自分で自分のマルマインを特殊状態にしたいところです、そんな事が出来る珍しいカードが存在するでしょうか?

存在するんです、ヒスイマルマインVと同じパックに収録される「パラセクト」と公認ジムバトルで配布された「からくちスパイシーカレー」ですね。
この2枚を両方使えばマルマインは「どく」「やけど」「ねむり」状態に同時に掛かります
(ちなみにダメカンが乗っていないポケモンにも「からくちスパイシーカレー」を使う事は可能です。)
しかしここで問題が発生します。ねむり状態では技を使う事が出来ません、そこでこのカード

これもヒスイマルマインVと同じパックに収録される新カードです、これをつけておけばマルマインは眠り状態でも技を使う事が出来ます
つまりヒスイマルマインVデッキとは
1マルマインをバトル場へ
2ベンチのパラスをパラセクトに進化、マルマインがどくとねむりに
3からくちスパイシーカレーを発動、さらにやけど状態を追加
4からくりアームをつける
の4つを行いエネ0で300点の技を使うデッキという訳ですね。
要求値が高そうに見えますが、
V進化をする必要がない
エネルギーをつける必要がない

この2つが非常に大きいです。1ターン目にVポケモンが引けなかったせいで次のターン技が使えない事もなければエネが引けず技が打てないなんて事もありません見た目よりも要求値は低いです。
さらにV進化せずとも高火力が出るあらかじめVポケモンを場に出す必要が無いという事です。
アタッカーを進化させる必要の無いVポケモンで戦えるこのデッキは、後手1を非ルールのみで手番を終える事で先2ボスから始まるサイド2-2-2の負け方を回避できる訳ですね。

3デッキレシピと採用カードについて

マルマインを特殊状態にする事、また後手1でマルマインを置かずとも2ターン目に技を打つ事を安定させる構築を目指しました。

ヒスイマルマインV4
今回の主役、なんならエネルギーの問題でコイツ以外はダメージを与える事が出来ません、当然最大枚数。

パラセクトライン4-3
なんとパラスがボスで倒されると次のターン火力不足になります。ベンチに2体置きたいので下は最大枚数、上は無いと始まりませんが1ターンに1回進化してくれればいいので減らして3

マナフィ
パラスが場からいなくなるとマズイという事は「げっこうしゅりけん」で同時に倒されてもアウトです、守ってあげましょう

かがやくヒスイオオニューラ
毒で乗るダメカンの数が2個増えます。
パラセクトは相手も毒になるので、こいつを置いておくとカレー無しでもどく+ねむりの、100✖2で200+どくで10+追加のどくダメ20で230、多くの進化前のVポケモンが実質ワンパンです。
カレー込みならさらに+100で330、ほとんどのVMAXが実質ワンパンです。返しのポケモンチェック込みなら+30で360なのでムゲンダイナすら落ちます。

うらこうさくライン4-3-2
値段が高いので嫌なのですが、
マルマインの火力の為に多くのグッズ要求
レベルボールがパラスと共有
回収ネットがパラセクトと共有
マルマインを複数置く必要が無いためベンチ枠が豊富

ビックリするくらいシナジーまみれです、使いましょう

クイックボール2
枠の問題で仕方なく削りました、1ターン目に必要なのはマルマインよりパラスです。

レベルボール4
パラスとメッソン、さらにマナフィまでサーチ出来ます。余ったらジメレオンも拾える最高にデッキの安定感を上げてくれるカード。最大枚数。

バトルVIPパス4
先2ボスで場のパラスが0になるのがどうしても嫌で仕方なく入ってます。
最初のターンにサーチする方法もないので、カジュアル環境だったりとか、そこまでしなくていいやって人はこの枠はクイボやハイボで○

しんかのおこう4
パラセクトがいないと火力は出ません、裏工作もサーチ出来ます。

かいしゅうネット4
このカードが4なのは珍しいですが
マルマイン以外は非ルールなのでバトル場からどかすのに使えます
パラセクトは進化した時に発動する特性、1回使ったらこれで回収。
裏工作が再利用できます。
これだけの理由があるので最大です。

からくちスパイシーカレー4
VSTAR3回倒すのに3枚必要です、博士で流れてく事もあるので4

からくりアーム4
これが無いと100点までしか出ません、システムのクロバットやネオランとすら落とせないので最大枚数。

ヒスイのへビーボール
マナフィ落ちが嫌で採用、サイド落ちを確認し的確に打たなければいけない難しいカードですが種ポケモンの採用数が多いので適当に使ってもまあまあ引けます、気楽に使いましょう。

ボスの指令2
前に何がいても倒せる事と打つ余裕がそんなにないので2、デッキに慣れてきたら増やしても○

博士の研究4
捨てたくないカードが多いのでこの枠はマリィなどで何度も試しました。
何度も入れ替え回しましたがドロサポ枠は博士じゃないと厳しいという結論です、環境次第で変えても○。

ファッションモール
崩れたスタジアムが厳しめなのでスタジアム変更用に1枚。
博士使いたいけど手札には捨てたくないからくりアーム、場にはマルマイン無しという状況で
他のポケモンにアームをつけて博士
マルマインを場に
ファッションモールでアームを付け直し
なんて事が出来ます。
パラセクトをサーチするターフスタジアムや、環境上位をメタる頂きへの雪道でも○

キャプチャーエネルギー4
このデッキではただのボールですが、クイックボールより強いボールにして、逃げエネとしても使える最強のボールです。他のデッキと違い付ける場所はどこでもいいので非常に使いやすいです。
メッソンに付ける事で「どんどんよぶ」が使える事は覚えておきましょう

4動き方

1ターン目はメッソンをたくさん並べる事を意識しましょう、パラスも忘れずに。
マルマインは1ターン目に置けなくてもいいので要求値は低めですね。
キャプチャーエネルギーは逃げエネとしても使えるのでバトル場のポケモンに付けましょう。
後攻は1ターン目はマルマインをあえて場に出さない事で相手のサイドを1-2-2-2にさせる事が出来ます。

2ターン目は技を打ちます、出せるダメージが100、210、230、310、330と実はかなり選択肢があります。手札が強いとボスまで使えるのでミュウやパルキアのような先2ボスで相手の育成中のVポケモンを倒すなんて事も出来ちゃいますね。
出せるダメージと必要なカードです。

100ダメージ スパイシーカレー
210ダメージ ぐったりほうし+からくりアーム
230ダメージ ぐったりほうし+からくりアーム+オオニューラ
310ダメージ ぐったりほうし+からくりアーム+スパイシーカレー
330ダメージ ぐったりほうし+からくりアーム+オオニューラ+スパイシーカレー

やけど状態は普通に技が使えるので100ダメージだけならカレー食わせるだけで出ますね、先2でメッソンを倒すのに便利だったりします。
200以上のダメージはパラセクトのぐったりほうしが必要になってきます、眠り状態になるので必然的にからくりアームが必要になりますね。
またパルキアVや白馬VMAXなど220や320のHPを持つポケモンにはオオニューラの毒ダメージアップを使うと綺麗に倒せます。対戦相手によってオオニューラを出すどうか決めましょう

毒ロック戦法について

1相手のシステムポケモンなどのエネルギーが付いていないベンチポケモンをボスの指令でバトル場に
2パラセクトを進化、お互いのポケモンが毒と眠りに
3自分のバトルポケモンを回収ネットで回収
4ターン終了
こうすると相手だけ毒になったままターンが終了します。
次の相手ターン、相手が入れ替え札などでバトル場のポケモンを入れ替えることが出来なければ、バトル場のポケモンは技が打てずターンが終了します。
こちらはそのままターン終了。
すると技が打てないままターンが進み続け毒のダメージだけで相手のポケモンをきぜつさせる事が出来ます。
相手のHPによっては自分のターンになる直前に相手のポケモンが気絶するので連続してサイドを取れますね、実質超越。
入れ替え札1枚でロック解除されてしまう為狙って成功させるようなものではありませんが、成功すれば一発逆転ですのでサイドレースが完全に追い付かない時は狙ってみましょう。

5対面性能

・ミュウ
マルマインの出し方を気を付ければ、相手が2-2-2でサイドを進める事が出来ないので、しっかり回せればちゃんと戦えます。
メロエッタが出てきてもサイド1-3-2で3ターン勝ちを狙いましょう。
ミュウVMAXのHPは310ですがオドリドリがいるとワンパンにオオニューラが必要になってきます、ベンチ管理に気を付けましょう。

・パルキア
単純にパルキアVSマルマインなら後手でサイドずらせるこっちの方が有利ですが、ゲッコウガで2枚取り、アクアバレット+毒ダメ+火傷ダメ+クイックシューターでマルマインが気絶、など相手が非ルールでしっかり動いていると不利付くのできつめ、初ターンにV置かずとも動ける分事故率はこっちの方がましかも。

・アルセウス
火力の低いアルセウスですら余裕でワンパンされるのがマルマインです。アルセウスデッキはアルセウスの技だけでサイドを2-2-2出来る場合中盤の要求値はめちゃくちゃ低いです、事故りません。初動潰すのに全てをかけましょう。

・ダイケンキ
相手にダメカンが乗っていないと火力が低く使いづらいダイケンキですが、マルマインは毒か火傷で必ずダメカンが乗っています、不思議ですね。
ダイケンキ側はバトル場のポケモンに対してザンゲツスターと癇癪ヘッドの両方を使う必要がなくなります、つまりザンゲツスター+癇癪ヘッド2回でベンチのメッソンを気絶させサイドが取れます。これが決まると後手サイドずらししたところで追いつかれます。速い試合展開を狙い相手がエネ不足になるように祈りましょう

れんげきウーラオス
なんとバトル場のマルマインはキョダイレンゲキの片割れ120を1回受けただけで残りは毒と火傷でそのうち勝手に気絶します
しかし向こうからしても330ワンパンはかなりきついです。
珍しくオオニューラとマナフィの両方を置かなければいけないデッキです、ベンチ管理に気を付けましょう。

・サンダース
マルマインに意味不明なダメカンが乗っているので相手の要求値が下がります。
相手はジグザグマを置かなくていい分コロン+ボスが決まりやすいです、がこっちも300ワンパン2回ならまあまあ決まります、モミで試合終了なのでワンパンに全てをかけましょう。
マルマイン複数置くと相手はサイド取る速度上がります、気を付けてください。

・レジギガス
パラセクト使わないと倒せないのに取れるサイドは1枚なので無理です、毒ロック成功か事故を祈りましょう、HP160を毒ロック成功させると自分のターン直前に気絶してくれます。

・ディアルガ
マルマインを2体置かないように気を付けましょう、スタークロノスで2体まとめて倒されてしまいます。

・ミルタンク
毒ダメで突破しかありません

・ジュラルドン
エネ無しで技が打てるので問題ありません

6不採用カード

クロバットvやネオラントv
ベンチ枠が勿体ない事、また後手は非ルールのみでターンを返したい事から不採用です

・頂きへの雪道
入れ得の最強カードに見えますがかがやくヒスイオオニューラの特性が消えます。上手く使えば強いカードですがオドリドリ付きのミュウVMAXがワンパン出来なくなるのがかなりきついので不採用

入れ替え札
回収ネットで足ります。
デッキの動きに慣れないうちは風船1枚入れてもいいかも

ポケモンの道具
ベルトなど使えるなら使いたかったですがからくりアームのせいで使えません

ツールスクラッパー
環境によっては入れないといけません。
なんとツールジャマー持ちが相手のバトル場にいるとマルマインはただ寝てるだけになります。
ボスでツールジャマーが付いていないポケモンを倒す、カレーのみで100点を与える、と一応対処法はありますがその場しのぎですしツールジャマーが負けに繋がります
最近はツールジャマーは採用されていないので不採用にしましたが、少しでも流行り始めたらスクラッパーの枠を取りましょう。

7まとめ

以上になります。
パックの発売もそろそろですね、ヒスイゾロアークVSTARについても書いているのでよろしければそちらもご覧いただけると喜びます。
質問等答えます、どなたかの参考になれば幸いです。
デッキコードです→  n6LnLQ-PyvcAG-QLnLgn


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?