見出し画像

【新年/行動】相手の心理を知ろう!

やぁ、いらっしゃい。今日も頑張っていこっか。

まだまだお正月三賀日。
今日までお休みって人も多いのかな?

世間の皆さんってどれくらいまでお休みなんだろね。
連休過ぎちゃったらもう9日になっちゃうよ。

積み上げていくと。


結局、前回も手短に~なんて言いつつ、
正月そうそうしっかり話し込んでしまったよ。

まぁ、でも大事なことだよね。

新年だからこそ、しっかり切り替え。
目標には真摯に向き合っておく方がいい。

既に三日目ということで、勝負は始まってるよ。

なんて。

休める時に休む。
そんなメリハリも行動していく上で必要だね。

--------------------
ということで、今回も小話でもしてみよっか。

今でnoteをスタートして、半年とちょっと。
おかげさまで駆け出しから毛が生えたくらいかな。

noteと並走してXも頑張ってるんだけど、
「フォロワーさん」って指標になるじゃん?

もちろん、数が全てじゃない。
これは断じて言える、少数でも結果出てる人も多い。

ただ、その正義だへったくれだの話を
ここでするつもりじゃないんだ。

--------------------
ただの体験談。

私、記事を書いたりするのが多いのはご存知の通り。
でも、一応見に行ったりすることも結構するんだよ。

見た記事が新しい人のものとかもある。
そこに対してコメントを入れることも抵抗はない。

大体コメントって送ると、
結構な確率で返信がくるじゃん?

10件送ればだいたい7~8件とか返ってくる訳。

コメントも発信回数に制限があるから、
どうしても数に限りがあるのが悩ましい。

--------------------
この返信、ちょくちょく見受けられる傾向がある。

「きょ、恐縮ですっ!💦」
「コココ、コメントいただけるなんてっ!💦」
「お、恐れ多いっ!💦」

・・・ん?何だろ。

確かに急にコメントをもらうと「おや?」って感じになる。
ただ、それとはちょっと温度感が違う。

明らかに低姿勢というか、申し訳なさげな雰囲気の返信。
これらが時々発生する。

最初は控えめな人なんだなぁなんて、のんきこいてたけど、
何人かいるとさすがに違和感も感じるわけさ。

--------------------
返信で聞いてみると時々聞こえてくる解答。

「フォロワー数が多い人に声かけられてびっくり」

とのこと。
1回2回やりとりすればすぐに慣れてくれる(多分)

なるほど、そう思われるようになってしまったのか。
というのを割と少し前に思った訳。

ただ、考えようによってはこれも人間的側面を
考察することが出来るよね。

私自体は何も変わった訳じゃない。
捉え方が変わる人が少しずつ増えてくる。

その辺りがどういう話になっていくのかが、
今回の本題さ。

人間心理を考察していくとどうなる?

ここから先は

3,036字

ベーシックプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?