見出し画像

【ゆっくり】学びを発信してこそ学び。

やぁ、いらっしゃい。今日もゆっくりいこっか。

前回は何気ない日常風景から得られる情報のお話。
昼過ぎの電車の話なんかを例にあげてみたね。

今回は「ゆっくり」シリーズは一段落。
気楽に日頃の日常を振り返ってみようよ。

普段、どれだけ頭の中で制限をかけているか。
ここを今回は考えてみよう。

例えば、飲食店。

最近、マクドナルドに寄ることがあってさ、
オーダーのシステムって何気に進化してるんだよね。

・レジ前対面
・ドライブスルー
・モバイルオーダー(席から注文出来る)
・パークアンドゴー(駐車場から注文出来る)
・セルフオーダー(並ばなくても注文出来る)

たくさんの注文方法があるよ。
すっごい便利、さすが日本最強の外食チェーン店。
海外企業だけど。

土日とか、マクドナルド行けば分かるけど、
まぢでドライブスルーが溢れかえって道路まで渋滞。

それはもう近隣から確実にクレームが出るレベル。
人気店はつらいよね。

要は注文渋滞を避けるために、
テクノロジーを活用した便利なシステムさ。

じゃあその結果、どんな注文スタイルが人気なのか?

・レジ前対面一択(いや、一択じゃないけど…)

ヤバいだろ。
何十人並ぶんだよと言わんばかりに、レジ前で悩む人多数。

テーブル注文のモバイルオーダーは、
アプリ登録やWEB決済が必要になるから多少リテラシーがいる。
※まぢ多少だよ。

ただセルフオーダーは入り口から2つも設置されていて、
クレジットカードやQR決済もOK。クーポン対応で素晴らしい。

だがしかし、使われてない。
店内に入ってもすぐに注文が出来る。

隣の子連れの子供の一言が印象的だったよ。
「何でわざわざ並んでるの?」

もう苦笑い、何故こういう状況になるのか?

何度か記事でも言ってる「現状維持バイアス」だね。
何年、何十年も続けてきた注文スタイル。そうそうは崩れない。

「マック・マクドはカウンター越しに頼むもの!」
まぁ、現金決済が出来るのがそれだけだからってのもある。

このイチ事実を見ながら、色々想像が膨らむ。

じゃあ、今回の本題にいこっか。
別にマクドナルドの混雑の話をしたい訳じゃない。

このイチ事例をもって、どう応用して身になる考えになるか。
ぜひ、気付きのきっかけにしてみてね。

ここから先は

2,622字

ベーシックプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?