"伸び悩む"その前に知っておくこと。
やぁ、いらっしゃい。今日も来てくれてありがとう。
今月もやって来ました。
"イエローラベル"の日だよ。
黄色いサムネは有料記事の日。
有料記事はたくさん出してきてはいるけど、
このイエローラベルは特に人気です。
色んな方にご愛読いただいているシリーズで、
"収益化"を意識したマーケティングのお話をメインにお送りしています。
お初の方はどうぞよろしくお願いします(* ᴗ͈ˬᴗ͈)
イエローラベルの日。
2024年7月27日に、
書籍【少しだけ昔を語っても?: 私がnoteを始めるまで】を出版しました。
この機会にぜひご覧下さい▽
さてさて、今回もマーケティングのお話を
していこうと思うけど、
議題に入る前に、まずはこんな話題があるんだよ▽
ここ最近、noteの"月間PV数"は日本のサイトの中で、
何と14位って快挙だそう。
知っている人も多いと思うけど、
【note.com】ってドメインが相当強いんだよね。
我々クリエイターが相互に記事を読みにいく文化も
もちろんあるにはあるけど、それだけじゃさすがに
ここまでのPV数にはならない訳で。
となると"外部流入"になるけど、
一般のクリエイターは自分の記事が、
どんなワードで流入しているかは原則知らないよね。
上位プランの"pro"があるけど、
イチクリエイターが加入する価格帯でもないし、
割とブラックボックス化している部分。
note流入。
まぁ、そこは一旦置いとこう。
漠然と情報として知れるのは
・noteがキテる
・ユーザーが増えそう
・収益化も捗るかも
まぁ、シンプルにこうだよね。
私も異論はない。
PVが増えてるってことは、
Google検索で「知りたいこと」に対して、
その回答をnote内で準備しているってこと。
それらを考えているのが、
我々、一人ひとりのクリエイター。
一例だよ。
"何となく"検索した先にある答え。
例えば朝のテレビ番組なんか分かりやすい。
健康器具のコーナーとか、見た途端それについて調べる人ってきっと多い訳じゃん。
①「コレ本当に痩せるの?」
▽
②「テレビでお馴染みの◯◯を検証しました!(記事)」
▽
③「驚きのビフォーアフターは…(有料へ)」
①は自然発生的に起こり得る訳じゃん。
②はそれを想定してタイトルや記事を作成。
③は②で"購買意欲"を高め、最後に有料に促す。
本来の有料記事の体系的な見せ方だね。
ユーザーの"興味"を出来る限り高めていく。
価値提供。
『有料記事の売り方』なんて記事は、
note内にゴマンと溢れている。
そのどれもがある種、正しいし、
特定のターゲットに対して猛威を振るう。
ただ、noteを始めとしたオンライン完結の
無形物商材は詰まる所"価値提供"に他ならない訳で。
構造はシンプル。
「相手が有料記事を欲しいからnoteで買う」
文字にすると思考停止する。
細分化してみよう。
■誰が:相手が
■何を:有料記事を
■何で:欲しいから
■どこで:noteで
■どうする:買う
物事には"理由"がある。
単に人気があったり、
記事がそれっぽく書けたところで、
"無形商材"はそうそう売れるもんじゃない。
今、この記事を読んでくれているあなたは、
note初心者か、熟練クリエイターか、
はたまた、検索ユーザーか。
それは分からない。
ただ、ここまで読んだってことは、
それなりに縁も需要もある可能性が高い。
動機づけ。
あなたはどうして、または何が知りたくて
ここまで記事を読んだのか。
それを考えてみる。
■noteの勢いが気になってきた。
■noteの楽しみ方を知りたい。
■noteで収益化をしてみたい。
■noteで有名になりたい。
■noteで伸び悩んでいる。
これはどれでもいい。
漠然と1,500字も読むってあんまりないと思うし、
最初に有料記事だとお話している訳で。
なら、"価値提供"が成立したなら、
あなたの購買意欲は少なからず上がっていく。
そうして『購入』をするかどうか。
っていうことを教えているのが"イエローラベル"。
「この記事を買ってくれ!」
なんて言う気もなければ、
押し付けるなんてもちろんしない。
欲しくなった人が買ってくれればそれが一番。
それに、購入した人とそうでない人には"大きな差"が出来る訳で。
まぁ、そこは有料ゾーンで話そうか。
単品記事だと高いからね。
"有料マガジン"をオススメしているよ。
(マガジンラインナップ)
・収益化について。
・noteの楽しみ方。
・時間の無駄。
・価格設計。
・売れ続ける不変の法則。
・記事購入後の楽しみ方。
・有料記事の属性。
・差別優位性。
・攻めと守り。
・出すほどに売れる"仕組み"作り。
・”売れている人から学ぶ”分かりやすい理由とは?
・"伸び悩む"その前に知っておくこと。🆕
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全部ついてるし、以下続刊。
ぜひご検討の上、よければ続きをご覧下さい。
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