見出し画像

宇宙飛行士募集開始だよ、13年振りだよ!

遂に宇宙飛行士の募集開始されました。
キャッチコピーは、「宇宙飛行士に、転職だ」。転職を考えている皆さん、転職先の候補としてどうでしょうか?

あの宇宙飛行士だって、最初から宇宙飛行士だったわけじゃない。
みんなと同じように働いて、みんなと同じように過ごしていた。
ただ、人とすこし違っていたのは、宇宙飛行士の夢をあきらめなかったということだけ。
いよいよ、はじまります。13年ぶりの日本の宇宙飛行士の募集です。
職場は、地球と宇宙。
国際宇宙ステーションへの単身赴任や、月面基地への長期出張もあるかもしれません。
さあ、宇宙を舞台に、あなたの人生を拓いてみませんか。
一緒に、人類の未来を拓く仕事をしませんか。

胸アツな人もいるかもしれませんが、私もまた応募しようかなって思っています。私も13年振りのチャレンジです!

13年前に宇宙飛行士にチャレンジしたときの様子を3年前のnoteのまとめていますので、是非読んでみてください。


今回の13年振りの宇宙飛行士募集の要件は、前回と比べてかなり門戸が開かれたものとなっており、かなりの応募が予想されます。

前回は、以下のような理系出身であることの縛りがあったんです。

・自然科学系の大学卒業歴がること
・研究等の実務経験が3年以上あることなど

で、今回は以下の2点のみ!

(1) 2021年度末(2022年3月末)の時点で、3年以上の実務経験を有すること※1。
(2) 以下の医学的特性を有すること。
身長 149.5-190.5㎝
視力 遠距離視力 両眼とも矯正視力1.0以上
色覚 正常(石原式による)
聴力 正常(背後2mの距離で普通の会話可能)
※1:修士号取得者は1年、博士号取得者は3年の実務経験とみなします。

文系理系の差も老若男女の差、年齢の記載もありません。かなり幅広な人材を集めようとしているのを感じますね。

募集期間は、2021 年 12 月 20 日(月)から 2022 年 3 月 4 日(金)までです。

さあ、宇宙飛行士へ、転職!

#宇宙飛行士募集 #13年振り #2度目の挑戦 #JAXA #転職  

この記事を読んでいただいたみなさまへ 本当にありがとうございます! 感想とか教えて貰えると嬉しいです(^-^)