見出し画像

<知っておきたい あの話 vol.4>開催します

不定期でオンライン開催をしている「知っておきたいあの話」シリーズも今回で第4回目を迎えます。

この「知っておきたいあの話」シリーズは、私自身が聞いてみたい話(コンテンツ)が世の中にあまりないなぁって思ったため、自分で開催をすることにしたという背景があり、特許の話、医療政策の話、マネーロンダリングの話に続く4回目の今回は博士号取得者のキャリアについてがテーマです。

<タイトル>
PhD転職エージェントから見たPhDのキャリアと
バイオベンチャーへの就業について

-----------イベント概要-----------
<知っておきたい あの話 vol.4>
ゲスト:JAC Recruitment 本間 瑞穂氏
開催日時:2021年2月3日(水)20:00-21:00
開催場所:オンライン(お申込頂いた方に別途Zoom URLをお知らせ)
参加費:無料

JAC Recruitment バイオテックチームのマネージャーとして勤務している本間さんに、人材紹介会社からみた博士号取得者の就職、バイオテックでの就業等についてお話頂きます。

最近、博士号取得者の就職についての記事も散見されるようになっています。日本の科学技術を担う人材は日本の産業だけでなく社会全体にとって大切だと再認識されつつあることが背景にあると考えられます。

 一方で、博士号取得者の就職は難しい(社会経験が浅いなど)という一般論に企業も個人も縛られてしまうことが多いとも感じています。これを解決するためには、しっかりと両者のニーズや課題を把握し、適材適所を目指す試みを実行し続ける地道な活動が必要だと思います。

 そうした背景の中で、人材紹介会社はその立ち位置から、企業側のニーズはもちろんのこと求職者(博士号取得者)側のニーズについても深く知る立場にあります。今回登壇頂く本間さんは、ご自身が博士号取得者であることもあり、企業側と求職者の両方を良く知っており、今回の話をして頂く方として最適だと考えています。

 今回は、企業と求職者個人のそれぞれのニーズを良く知る本間さんに博士号取得者の就職の全体像を振り返り、企業側や求職者のニーズや課題についてケーススタディを交えながら話して頂きます。

#知っておきたいあの話 #博士号取得者 #就職 #人材紹介会社 #JACリクルートメント #黒坂図書館  

この記事を読んでいただいたみなさまへ 本当にありがとうございます! 感想とか教えて貰えると嬉しいです(^-^)