見出し画像

丸2年経ち、3年目へ突入~!

2年前の2019年6月3日に現職エバリュエートへ転職し、初出社日でした。まだ、世界は新型コロナウイルスのコロの字も知らないような、本当に平和な時代だったと思います。

この転職には色々な経緯があり、人の縁に恵まれたので動くことができました。

転職してから、先週で丸二年がたちました。色々あったなぁとは思いますが、良い人に恵まれて楽しい経験をさせて貰っています。

どんな2年間だったか、私の完全主観で、なんちゃって時系列で振り返りたいと思います。

ちなみに現職エバリュエートの日本語版Web siteはこちら!のぞいて貰えると嬉しいですー。

そして私はここに載っております(在職証明?)

では始めます~!

2019年6月

晴れて入社し、新しい環境にワクワクドキドキ。職場が前職と同じ赤坂だったので、前職の友達とランチしたりもできて楽しい滑り出し。

一番驚いたのは、18時を過ぎて働いていたら、「もう遅いですが、大丈夫ですか?」と言われたこと。

2019年8月

入社後初受注。結構大きな案件で、実験的なアウトプットにも挑戦。

2019年9月

3か月の試用期間を終えるその瞬間をロンドン出張で迎える。ロンドンオフィスで上司Paulと1on1で、試用期間の終了と正式採用を告げられる(ロンドンまで行って、試用期間でさよならって言われはしまいとは思っていました)。

UKの仲間と8月に受注した案件を一緒にやったのは良い思い出。

予想外だったのは、本場UKで食べるフィッシュアンドチップスがかなり美味しかったこと!

ロンドン出張中に書いたnoteはこちら。ロンドン初日からかなりのトラブルに見舞われるも、力強く過ごした2週間のお話です。

2019年11月

11月下旬にTwitterの日本アカウントを運用したいとUKの上司に伝えるも、マーケティングチームがやるべきだと至極もっともなことを言われ長期戦を覚悟した矢先に、Twitter社から神のお告げのように「使っていないアカウントを12月には削除するぞな」と凄まじいタイミングでアナウンスがあり、運用できる機運が高まる。

多分、誰か神様的な方がが助け船を出してくれたんだと思う。

2021年1月

UKのマーケチームと幾度と会議を重ね、どのように質の担保をするのか、社内の承認プロセスをどうするのかなどの細かい点も議論し、1月15日に正式に運用してよいとマーケと直属の上司からOKを貰った。

丁寧に説明して、時間を掛けた甲斐があったこの瞬間!

ここに正式にTwitterの日本アカウントの運用が始まる。そして私が一番最初に発信したTweetはこれ↓

2020年2月

赤坂オフィスから京橋のWeWorkにオフィスを一時的に移したころ、ひょんなことから3Hクリニカルトライアル株式会社の可知君と再会することに。この会社はがん情報サイト「オンコロ」を運営する会社で、可知君はなんと私の研究室の後輩、弊社のVantageをよく見てくれていて、オンコロで翻訳記事を出したいと思っていたら、私が入社したのを知り、即連絡してくれたらしい。2月7日に初会合をしています。

本当にご縁というのは不思議です

2020年4月

緊急事態宣言発出もかなりのインパクトがありましたが、この月の最大のニュースは、前職での仲間をエバリュエートに引っ張ってこられたことです!

この人は、ある意味同士と言えるひとで、前職ではある上司に対して一緒に戦った思い出深い歴史があり、私が先に辞めました。ちょうど、日本にポジションが出来たので、この人しかいない!ってことで、UKにもプッシュして、なんとか採用に繋げることができた記念すべき月になります!

仲間を呼べて本当に良かったし、今なんてその方いなかったら私死んでます

2020年5月

色々な契約書を取り交わしたりと、本業務とは違う仕事を一杯したものの、苦にはならず正式に連携することが決まりました。

詳しい経緯は以下のnoteにまとめてありますので、ご興味があればぜし!

これが記念すべき第一回の翻訳物になります。

会社に貢献できて嬉しいなと思った瞬間よね

2020年6月

Twitter運用を始めて約半年は、フォロワーの数は微増で推移してきたのですが、6月になって突然上昇に転じた嬉しい月でした。

地道にコツコツ続けて来てよかったと思えた瞬間ですね

2020年7月~2021年2月

完全にコロナ禍でこれといったイベントはありませんでしたが、強いて言えば、オフィスが京橋WeWorkから神谷町へ移転することになったことでしょうか。この期間に何かあったか思い出したら追記します。

小さい声で言うと、京橋に居たかった

2021年3月

ずっと温めていた日本チーム独自のTwitterコンテンツの話が前進!

すっごく嬉しかったなこれ

詳細は下記noteに書いてありますのでどうぞ!は。

ちなみにこれが最初のTweetです↓毎週月曜日の17時半に発信しておりますので、是非ご覧下さい!

また、このコンテンツは以下のnoteにまとめてありますので、お見逃しの際はこちらをご覧くださいませ!

2020年12月

個人的な話ですが、コロナ禍にマンションを買って、引越しをしています。さすがに、今は落ち着きました。

新しく引いたNuro光最高!

2021年4月

初Webinarを開催し、上司と私が発表したんです。私はDeveloping blockbuster pharmaceuticals: trends and perspectivesを話ました。

いい刺激を貰いました!

2021年5月

Twitterを始めたときのフォロワーの約10倍の1500と突破したのがこの月。

実は、地味に嬉しい瞬間でしたー

2021年6月

日本オフィスに念願のマーケティング担当者が入社!

本当に滅茶苦茶ありがたい!


そして、6月29日から開催される日本細胞生物学会でちょこっとお話する予定になっています(告知)。

早く資料を作らねば。。。

画像1

思い起こすと色々あるんですが、大きなトピックとしてはこんな感じでしょうかね。来年6月までにどんなドラマがあるか今から楽しみです。

#エバリュエート #転職 #今現在 #途中経過 #Twitter #オンコロ  

この記事を読んでいただいたみなさまへ 本当にありがとうございます! 感想とか教えて貰えると嬉しいです(^-^)