見出し画像

昔どんな海外ドラマ見てました?

小学生の頃、海外ドラマを見るのが大好きで、テレビっ子だったので、いっぱい見たんですが、私の大好き海外ドラマTOP3を唐突だけど書きます。

なぜ書くかというと、ほんの30分前にAmazon Primeに最新(といっても2016年らしい)のマクガイバーシリーズがあることを知って懐かしくなり、またもや昔の記憶が蘇りました。

第一位:特攻野郎Aチーム

画像1

リーダーのハンニバル大佐は賢くて作戦立案、フェイスがなんでも調達担当、コングは天才メカニック、モンキーは操縦の天才。

この3人が困った人を助ける勧善懲悪もののアクションドラマでした。

このドラマの好きなところは、悪い奴らをやっつけるために立てる作戦立案とその準備シーンが好きだったんです。身近にあるようなものを使って、罠を作ったり、車を改造したり、なんかワクワクして見てたのを覚えています。

モンキーとコングの仲が悪いんだか良いんだか分からない掛け合い(コングに言わせたら仲が良いなんてことはないっていうはず)がいつも楽しかったし、コングは飛行機とかヘリとか空飛ぶものが大の苦手だから、いつも空の移動の時は凄まじくごねるものの、必ず眠らされて移動後に怒るパターンも大好き。

でも一番好きなのは、ハンニバル・スミス大佐!

良い男は、結果を出す


第二位:超音速攻撃ヘリ・エアウルフ

画像2

これはもう単純にかっこよかった!両親にエアフルフ大解剖的な本も買ってもらった記憶があります。

音速を超えるスピードが出るとキューーンって音が鳴って、そしてティーティキティキ〜っていつものテーマ曲が流れるんです。意味不明でしょうけど、その曲が流れるとここからが反撃というか、見せ場になるんです!

Aチームと違って、ちょっと大人っぽいというか影があるというか、そんな感じ。そして主人公のホークの吹き替えをしている磯部勉さんの声がとにかくいい。

良い男は、多くを語らない


第三位:ナイトライダー

画像3

マクガイバー入ってへんのかい!!って、声もちょっと聞こえてきそうですが、第三位はナイトライダーです!

これが一番有名?マイケルとキット(人工知能K.I.T.T.:Knight Industries Two Thousandの略って今日知りました)の掛け合いもそうですが、車はナイト2000っていうんですが、めちゃくちゃ飛ぶのが私の一番好きな場面。

ジャンプブーストっていうんですが、飛ぶたびにマイケルが「フ〜〜!!」って言いながら後ろを見るお決まりのシーン。

そしてキットは今をときめく人工知能AIなんです。そりゃ流暢に話ますし、なんでもできる。南京錠も遠隔で開けます(子供心においおいって思ってました)。

いつも本拠地のナイト財団に行くとデボンっていうおじいちゃんがいて、(内容覚えてないけど)色々な問題解決をマイケルに依頼します。そして、良く出てくるのがメカニックの女性。天才です彼女は。

いろんな問題をマイケルとキットは解決していくんです。ナイト2000は特殊な塗装がされていて銃弾とかもろもろ跳ね返したりするんですが、ある回でその塗装が変な薬液で無力化されて、ボッコボコにされて、キットがラジカセサイズになるシーンがあって、その時キットが、「こんな姿になってしまって情けないでです、マイケル」っていうのですが、AIってすげ〜って変に感心したのを覚えてます。

良い男は、機械とも仲良し


あ〜懐かしい、やっぱり特攻野郎Aチーム見たいなぁ。ちょっと前にやった映画版のAチームも良いんですよね。リーアム・ニーソンがハンニバル役。これも素敵。

もう一個だけ、アリー・マイ・ラブというボストンの弁護士事務所を舞台にしたドラマも大好きでした。

みなさんはどんな海外ドラマ好きです?

#海外ドラマ #Top3 #特攻野郎Aチーム #超音速攻撃ヘリエアウルフ #ナイトライダー  

この記事を読んでいただいたみなさまへ 本当にありがとうございます! 感想とか教えて貰えると嬉しいです(^-^)