見出し画像

最近人と直接会うようになって思い出した事

1月に倒れたとき、静養中にネガティブな考えにめげそうになりながらも、元気になったら「人に直接会おう!」って思っていました。

それをここ1ヶ月くらいそれを少しずつ始めています。

始まりは、3月中旬にあったお世話になった大学の先生の最終講義でした。古巣の東邦大学(千葉県習志野)へ行きました。講義後は、少人数で飲みに行って、色んな話をしたんです。それこそ何年振りかに…

それが本当に楽しかった、楽しすぎた。
その楽しい気持ちをTweetしながら帰りました。

すると、飲み会のお誘いが立て続けにあり、その後製薬関連の方お二人とサシで飲みに行くことになりましたし、AnswersNews前田さんもそうですし、実はお客様とも直接会う機会もありました!

それはそれは面白く、楽しい、何度だって体験したい時間でした。

どんな話をしたかの詳細は全然書けないのですが(酔って忘れていることも多々あり)、私の中に溜まっていた色々なものがす~って消えるようなそんな時間を過ごしました。色々な人が色々な場所で書かれてるように、直接会って話すことって本当に凄いんですよね。

何十時間もオンラインで話していても伝わらないことが、会って話すとスッと理解しあえたりするんですよね。

その場にいるというのが非常に大切で、物凄い量の情報を無意識にやり取りしているのだと私は感じています。表情、目の動き、頭の角度や肌の色、話すときの口調やスピード感、オーラ的なやつとか諸々その人から言葉を介しないで伝わってくるものでの無意識化での会話なんだと思うんです。

こうしたやり取りが好きなんだなと、好きだったなと、人と直接会うようにし始めて思い出しました。

会う人皆さん同じようなことをおっしゃいますし、会議とかが終わってからの雑談の中にある非常に大切な情報交換がオンラインだとできなくなったなと感じています。

PMDAとの対面助言のときも、録音されながらの会議の後、ちょっとしたオフレコの話が出来る時間があり、そこで色々学ばせて貰って、申請資料に反映させたりしてたので、今もしオンラインならかなりしんどいだろうなと…

そんな直接会って話すことを再開して、以前は当たり前にやっていたことを今一度始めるととても素晴らしいことなんだと再認識できました。

まあ、外に出る体力がなくなっているので、毎日は出来ななさそうなので、週一くらいで誰かと会いたいなぁと思っています。

次回は5月6日に会う予定。

もし黒坂と会ってやっても良いって方がいたら、ご連絡下さい!

#直接会う #直接会いたい #思い出した #楽しさ


この記事を読んでいただいたみなさまへ 本当にありがとうございます! 感想とか教えて貰えると嬉しいです(^-^)