見出し画像

スピンアウト・転職・買収・買収・合併・買収・提携・傘下・買収

スピンアウトとか、買収、合併、提携、新企業体の傘下になったりと色々とあったなと思う訳です。そこに昨夜にあった発表。

私の居るEvaluateのようなData Intelligence企業には、前職のClarivate Analyticsや旧Informa(今回のCiteline)やGlobal Data、IQVIA、Elsevierなどの企業があるのですが、今回私のいる企業体Norstella(Evaluateはその傘下)がCitelineを買収すると発表したんです。
昨日は眠るのが遅くなり、今日は寝不足気味…

自分用の振り返りにちょっと書きました。

2017年10月:スピンアウトして、Clarivate Analyticsへ

前職に入社した2013年は、まだThomson Reutersでした。ちょっとしてからスピンアウト。

2019年6月:現職のEvaluateへ転職

タフな転職活動の末、リファラルで入社。感謝しかない。

2020年3月:疫学情報を扱うBlack SwanをEvaluateが買収

おお~ってビックリした思い出。

2021年5月:ディール情報を扱うBioscience AdvisorsをEvaluateが買収

またか?と思いつつ、DealデータベースRecapを作った創業者がまた作った会社と聞き、ほほうと思った買収

2021年8月:米医薬品市場のマーケットアクセス企業MMIT/The Dedham GroupとEvaluateが合併

不思議な組み合わせだなと思いつつも、アメリカを目指す企業にとっては良いサービスを展開できるようになりました。

2021年9月:データアナリティクス企業PanalgoをMMIT/Evaluateが買収

まだ絡みがないですが、これからよく知らなくてはと思っています(反省)

2022年4月:Transaction Advisory企業TreeHillとEvaluateが提携

ディール締結までのサポートを提供できるようになりました!

2022年5月:MMIT, Evaluate, Panalgo, Ddhamが新会社Norstellaの傘下に統合

4ブランドが傘下に。コンサルチームは他サービスを利用し始めています。

2022年6月:Citeline(旧Pharma Intelligence)をNorstellaが買収

目茶苦茶驚いたこのディール。正直に言うと、今後データベースを利用したいと思っています。これまでの買収で一番楽しみにしているかも。

実は、Clarivate時代の知り合いが多いCiteline。もしかするとInformaとしてご存知の方も多いかなと思います。ちょっと前に、InformaからPharma Intelligence部分がSpin outし、その後Citelineとして活動を開始していました。

これからどうなるか、中から見ていていたいと思っています。
いや~本当に狭い世界だなと思わざるを得ませんね。。。

#スピンアウト #転職 #買収 #合併 #傘下 #私の振り返り  

この記事を読んでいただいたみなさまへ 本当にありがとうございます! 感想とか教えて貰えると嬉しいです(^-^)