見出し画像

レンジャー育成効率、驚きの事実【黒い砂漠PC】

ずっと勘違いしていました

衝撃の事実を教えていただきました。シーズンキャラクターです。
シーズンキャラクターって、ずっと新クラスでしかできないんだと思ってました。どうも、そういうわけじゃないらしい。

シーズンキャラってなに?

公式(シーズンチャンネルとシーズンキャラクター)によるとシーズンキャラクターは、成長特化のキャラクターのこと(正確にはシーズンチャンネルのお話ですが……)。
どこにも新クラスとは書いてませんでした!

シーズンチャンネルとシーズンキャラクター

レンジャーは育てたい、だが今のキャラにももう愛着が湧いている……さてどうしたものか。
結論から言うと、近いうちに新しいシーズンキャラクターを作ることになりそうです。

プガルの秒時計

こちらも公式(シーズンキャラクターの転換)によると、シーズンキャラクターの転換がどうこう一般キャラがシーズンキャラに云々……プガルの秒時計ですね。

プガルの秒時計

新しいキャラがシーズンキャラになって、前のキャラが……なんだって?(分からなかった)

結局どういうこと?

たとえば、シーズンキャラをレベル61まで育成終了、レベル25以下の一般キャラがいると仮定します。
この状態で公式の手順に従って転換を行なうと、

レベル61のシーズンキャラクターA
レベル25の一般キャラクターB

が、

レベル61の一般キャラクターA(元シーズンキャラクター)
レベル25のシーズンキャラクターB(元一般キャラクター)

というふうに、レベルのみ引き継いで、シーズンか一般かだけを切り替えることができる……つまり、

シーズン中に作れるシーズンキャラクターは実質2体

ということでは……!?

私のことなので違うかもしれません、はい。

「プガルの秒時計」の注意事項

家門当たり一回しか獲得できないとかパール商店が云々とか書いてあったのですが、シーズンに参加したことすらない私にはよく分かりませんでした……。
実際にプガルの秒時計を使用する段階になったら、再び公式サイトに舞い戻ろうと思います。

家門当たり1回のみ獲得可能!

レンジャーちゃんはどうするのか

レベル25以下のキャラクターで転換が可能、とのことで、レベル30のレンジャーちゃんでは転換できないのが悲しいところです。

すでにレベル30達成-レベル26以上なのでシーズンキャラ転換はできません

今後は、

  • ひとまずレンジャーちゃんを一般キャラクターとして地道に育てつつ、

  • シーズンキャラを育てて、

  • 余裕があれば転換してもう一体

……という流れになるのでしょうか。

気になってたクラスをこの機会に作ってみるのもアリですね!
そちらの育成日記も余裕があれば執筆していきたいものです。

……あれ? そういえばシーズンって何かよく分からないうちにシーズンキャラ作成して即座に削除したような……まぁ削除してもシーズンキャラは作り直せるし大丈夫……。
え? シーズンキャラ育成で受け取れる報酬は家門当たり一回のみ? ……まぁ、大丈夫でしょ!(フラグ)

お礼の言葉

さてさて、この衝撃の事実を教えていただいた方、ビューティーアルバムをやっていらっしゃる(やっている、という言い方が正しいのかどうかは分かりませんが)とのことで……顔と足と腰が好みでした、はい。

次のキャラクターでは、ぜひその方のアルバムを使わせていただきたく……。
え、使えるんですっけ? なにか規約があったり……ダウンロードして容姿をコピーできるシステムだと勝手に思ってたんですが、どうなんでしょう。

せっかくなので明日あたりに検証してみましょう!
文字を読むのには疲れたからね!

まとめ

  • シーズン中に作成できるキャラは1体だが、育成できるシーズンキャラクターは実質2体

  • レンジャー育成は一般チャンネルで地道にやっていきます。

さてさて、昨日作成したTwitterアカウントですが、すでに相互さんがひーふーみー……嬉しい限りです、ありがとうございます!

先輩冒険者さんはもちろん、私と同じ初心者冒険者さんなどなど、皆さんと仲良くなりたいので、興味がある方はぜひTwitterのほうも覗いていってやってください!
アドバイス、コメントなど大歓迎です!

それではまた後日、レンジャーちゃんレベルアップのご報告に参りたいと思います。
余裕があれば、シーズンキャラクター作成のご報告もまた、記事にしたいところですね!

本日は最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?