見出し画像

早さは正義

黒田です。

あ、これ今すぐ返事できないな...
あとでじっくり考えて返信しよう、と思ってたメールを
何日も寝かせてしまうことはありませんか?
私はあります、それも頻繁に。(ダメ!絶対!)

そういう時は
「取り急ぎメール読んだよ。本回答はあとで送ります」の一報を
まず送信するのが理想なんですよね。
そしてカレンダーやタスクリストにリマインドを入れておけば最強。
分かっててなぜそれを怠るの、私よ...

さて1月は私が携わっている業務で結構大きな区切りを迎えるタイミング。
年明け早々、いろんな税理士に連絡を取る機会があったのですが
みなさんとても優しく丁寧にいろいろ教えてくださり
しかも返信がとても早いのです。
どう考えても私より忙しいはずの方々なのに。

仕事ができるから返信が早いのか、
返信が早いから仕事ができるのか。

きっとどちらも本当だと思うのですが
間違いなく私はその税理士の姿勢を目の当たりにして
より尊敬し、より一層信頼が増したのでした。

分かる分からないにかかわらず、まずはリアクションを取る。
基本中の基本を年始から教えてもらった感じ。
プロフェッショナルってこういうことだよね、と痛感したのでした。

2022年の私はより一層リアクションを早くしていこうぞ。
このファミーリエ日曜ブログも...できれば...朝一で書き上げたいな…
(現在21:39)
まだまだ精進してまいります。

健やかで素敵な一週間になりますように。