見出し画像

三日坊主にならない方法をAI達に相談してみた


どうも、ただのAIマニアくろです。

突然ですが、私は超のつく三日坊主です。
このブログも、ちょっとモチベーションが下がってきて、もう三日坊主になりそうです。 

(ていうか事実上なってる)

本日の投稿で、三日坊主は阻止(耐え)という形ではありますが、とりあえず今後も毎日投稿をすることはないでしょう…。

1.原因をまずは自分で分析してみた

そもそも、なんでこんなにモチベーションが続かないのでしょうか。noteも他のブログも、何年もずっと継続している方、本当にすごいし心から尊敬する。

飽き性で、どんどん新しいことをやりたがるし、新しいものに飛びつく性格もあるのだけど。きっと、何かコツのようなものがあるのだと思います。

しかし!!AIばかりには頼っていられない!!

ということで、モチベーションが続かない理由を、まずは自分で分析してみようと思います。

1-1.モチベーションが上がるときを言語化してみる

私がモチベーション上がるときっていつだろうって、まず考えてみたんですけど。
明確なゴールがあってそこに到達したとき、結果が出たときの達成感が、どうやら私のモチベーションに繋がるようです。
つまり…

①ブログがを書き終えたとき
②ブログのリアクションがよかったとき

そうです、貴方達にもかかっています!!()


真面目に話すと、本当にスキとかがモチベーションになってるのは確かで。
初動はいいリアクションをいただけ、「今、このnoterが面白い」というマガジンにも何かいれていただきました。


ありがとうございます。
これが、とりあえず初動は維持できた理由として大きかったです。

が、最初が出来すぎてた。ビギナーズラックすぎたんですよね。
モチベーションが上がってWoooo!!!
とそのテンションでさらに2つ投稿しましたが、このラッキーパンチが2度続くわけもなく。

単純な私は、モチベーションが下がってしまいました。(あ、ただ少なくても、スキとかコメントくれてた方のはちゃんと見てました!!ありがとうございます!!!!あったけーです)


2.【本題】AIにコツを聞いてみよう

ということで、この状況を打開しようとしましたが、残念ながら、元々友達の少ない私に、そんなずっとブログを続けている人も、結果を出している人もいるわけがなく。(悲しいかな。隠しているだけかもしれんけど)自分で対策を考えるのは難しいので、早速AIに聞いてみました。安定のChatGPTとClaude3さんです。
どこまでも他力本願ならぬAI力本願。

ということで、よろしくお願いします。

2-1.ChatGPTさんの回答

ChatGPTさんは、前回の記事でもわかるように(?)寛容で人間みのある寄り添う文章で答えてくれるんですよね。主観ですけど。

▼擬人化するならこんなイメージ


ということで、期待大です。
早速相談してみました。


なるほど、

  • 週1日からやって、ちゃんと達成していく

  • カレンダーにマークをつける

このあたりは使えそうですね。
早速スケジュール帳に記載してみました。

AIマニアのくせに、スケジュール紙なんw
って思ったでしょ?
私も書いてて思った。

仕事は、デジタルのスケジュール帳ですけどねもちろん。


2-2.Claude3さんの回答


続いて、Claudeさんです。Claudeさん、使ってて思うのですが、出力鬼早いけど竹を割ったような性格というか。プロンプト次第なんでしょうけど、人だったらドライすぎん!?みたいな文章なんですよね。

▼擬人化するならこんなイメージ

なので、Claudeさんに相談するのは、合理的な回答を期待しつつちょっと改善点ズバズバ言われそうで怖かったのですが。
聞いてみました。

簡単ではありませんが、と冒頭からズバッと入りましたし、やっぱり寄り添う感はない文章ですが、思ったより親切に回答してくれました。

そして、思ったよりChatGPTと内容は被ってる。こういうとこは被るんかい。

3.まとめ?

まぁ身も蓋もないこと言うと、
このブログは本来、AIを使ってやってみたいこと、実験したいことを発信していく目的でスタートしたんで、あんま目標とかもないんですけど。

とりあえず、週1更新って決めたので、それはやっていこうと思います。
あと、前回1番有益になりそうな記事かいたのに1番リアクション少なかったから、

今後有益な記事あんま書きません。(拗ね)

▼該当記事

面白そうなことやってんなー自分も試したい!って思えるものがあったら、見にくる感じの温度感で遊びに来ていただけると。

それでは。

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

28,308件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?