見出し画像

ChatGPTとClaude3の違いがよくわからなかったので喧嘩させてみた[機能特徴の比較検証]


お世話になります。ただのAIマニアくろです。

最近、Claude3が、ChatGPTよりも優れている!と一部で話題になっていますよね。

しかし、ただのマニアな私にはその違いがよくわかりません。また、先輩のChatGPTも、そんな言われたい放題で黙っていられないと思います。いや、思ってないだろうけど。

そこで、この2つの違いや特徴を知るため、
AIを喧嘩させ、互いの優れている点をアピールしてもらいました。


レディー…ファイッ!


先行は、Claude3さんです。
ChatGPTより自分が優れていると思う点を聞いてみました。

要点をまとめてみると

「ChatGPTより文章の察知能力に優れており、最新情報も常にアップデートしてるぜ。更に、長文も忘れないし、表現の自由度も高い。知識量も多いから専門性高いこともできるぜ。yeah!」
「ただ、画像生成オーディオ処理はできない点は劣ってるKA・MO・NA☆」

とこんな感じのようです。
フリースタイルのラップ風にしたら、まとめるどころか散らかりました。
太線のとこ読んどきゃ、理解してもらえると思います。

さて、後攻のChatGPTはどう反論してくるのか!?

煽りともとれる質問文で、ChatGPTを焚きつけてみました。


あ、争う姿勢がねぇ・・・!


互いのいい点を活かして共存していこうとするような姿勢、先輩の余裕を感じます。
自分の指摘された欠点も受け入れ、相手が優れている点も認めています。

なんという大人な対応でしょう・・・

てか、反論できてないじゃん!
仰る通りです状態じゃん!!

捻り出した利点、

「倫理的なガイドラインに基づいて出力している」

つまり、品行方正ですってとこだけじゃん!
負けるなよ…いいとこあるよ他にも…

なんか、審判ですが(?)ChatGPTを応援したくなってきました。

さて、争う姿勢のないChatGPTですが、これに対して、Claudeはどう返すのか?

気ぃ強!!!

反論してないのに、異論申し立ててくるん?更に追い討ちかけてくるん?
若さが出てますね。

今度は、Claudeの優れている点をちゃんとまとめたいと思います。(被ってない部分のみ)

▼Claudeの利点・特徴

・セーフティーフィルターは緩やかだが、自由度が高い分、小説等創造的な文章を書くことができる
・とにかく知識量が多くて頭がいいので、専門性の高い論文の執筆や分析もできる
・画像やオーディオ処理がない欠点は、他のAIツールを使用する際のプロンプト作って補える

なるほどね、だんだんこの子の特性が見えてきました。

さて、一方のChatGPTさん。

大丈夫・・・?
まだいけるか・・・??

やっぱり反論しないんかい・・・!


言ってることも、さっきとあんま変わってません。
「リスク管理しっかりしてまっせ」くらい。


こうなったら、私がChatGPTの利点を主張してやろうじゃないか。

▼ChatGPTの利点・特徴

①汎用性高い
技術者様達によって様々な拡張機能(GPTs)が作成され、それによりできることがかなり増えています。
スピーチの原稿、小説執筆、データ分析、他ツールとの連携、PDFの要約+和訳等。
先日の宝くじ予想も然り。

②DALL-Eの機能性が向上している
正直、Midjourneyと比較すると、まだまだなところもありますが、直近かなり精度が高くなっていると感じます。(今は4なのか…?知らんけど)

例でイラストを作ってみます。
で、完成した画像がこちら▼

いや、普通によくない!?


やるじゃんDALL-E・・・
もっと主張していきなよ・・・


まとめ

喧嘩というか、一方的にClaude3がオラついていた形にはなりますが、
何はともあれ、それぞれの特徴使い分け方はお伝えできたのではないでしょうか!

今日の記事は、なかなか有益じゃない!?
と思ったのですがどうでしたか。
そだねーと思った方は好きとかフォローしてくれると嬉しいです。私も好きです(?)

それでは

おまけ

多分、「どうプロンプトしたらそういうイラスト描けるの!?」って
思った方も多いと思います。
で、最近まで無料で公開していたんですけど、プロンプト情報を売っている方もいてちょっとクレーム的なのきたんで、激安の有料で販売します。

大したプロンプトではないですが、興味があれば(売る気なし)
ただ、一個重要なキーワードを入れると良いイラストになる確率爆アガリするんで、そこは有益かなと思います。

ここから先は

96字

¥ 100

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,336件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?